節分は、一般的な太巻きではなく家にあるものいろいろ巻きました。
くるみ味噌とアルグラ、イチョウ芋と梅肉、人参&アルグラ&豆乳クリームチーズ&
凍り豆腐ツナもどき、穂紫蘇のしょうゆ漬け。
酢飯(梅酢)が余ったので、次の日のお弁当はライスバーガー。
ラップに包んでライスバンズの形に整えておいて、フライパンで焼くのですが、
バラバラにならないように水で溶いたレンコン粉(葛粉)を回しかけて糊代わり。
gardeinのcrispy chick'n pattyを挟みました。
モスのライスバーガー好きだったなあ。
もう少し大きかったらいいのに、と食べる度に思ってました。
とりあえず、彼女の『山崎パン』嫌いが凄いので、一度調べてみた。 http://www.mynewsjapan.com/reports/1117 引用⇨パン生地改良剤として使われる発がん性物質の臭素酸カリウム。EUでは使用禁止となっており、日本でも大手で使用しているのはヤマザキだけ、といういわくつきの添加物だ。
美味しそうな太巻きですね!!!!
ReplyDelete私も作りましたが、巻きすが見つからずラップで巻き巻きしました^^
前に何かで読んだのですが海苔が結構クセ物らしく、昔は天日干しで作っていたのですが今はなにやら怪しいものが入っているそうです。○崎のパンと同じですね。大量に安価で美味しく作るには何かあるのでしょう。
安心して食べられるものってホント少ないです・・・・
コメント公開、お返事遅くなってすみません!
ReplyDelete10日ほど日本に行ってました。日本でお返事しようと思ったら
自分のブログに入るパスワードをすっかり忘れてしまって。
(家のパソコンは危ないながらも自動入力になっているので)
ほんと安心して食べられるものって少ないですよね。
今回の帰国中もあれこれ疑ってばかり。
海苔は酸処理がよくないと聞いた事があります。
太陽の力を使う殺菌方法は手間と時間がかかるから
薬剤でやってしまうとか。
やはり安価=裏がある、がほとんどなのでしょうね。