Sunday, March 10, 2013

西洋医学=動物実験


私は子供のときから病院の雰囲気が好きだったり、医療系の仕事に興味津々でした。
実際製薬会社からお給料をもらったりもしたけれど、今は現代(西洋)医療が嫌いです。
大きな利権が絡んでいる現代医療、ほぼ病気・部分のみに注目する現代医療、
病気の根本的原因を追求せず、対症療法に終始する、患者のことを本当に
考えているとは思えない現代医療、そして何より数多くの動物に多大な苦痛を
与えている現代医療。

このキチガイ医(東洋医)さんは、ご自分でも動物愛護の精神ではないと
述べられていますが、『西洋医学が否定されれば動物実験は可能な限り減るだろう』
=『間接的には動物を守っているといえなくもない』と。
現代(西洋)医学から遠ざかるのはこれだけ見ても間違っていなかった。

https://twitter.com/touyoui

西洋医学を否定するということは、間接的には動物を守っているといえなくもない。私に動物愛護の精神はないことはすでに何回か述べてきたが、それは無駄なコロシをせよということではない。



生命が生きていく以上生命を殺すのは必然だが、自然界では無駄な死というものは存在せず、いわゆる生命輪廻の中でサイクルしていくだけであることは、誰もが認めるところである。それを破っている唯一の存在がニンゲンであり、そのニンゲンの欲望は社会全体のニンゲン殺しにまで発展する。



西洋医学が否定されれば動物実験は可能な限り減るだろう。そして獣医が行っていることの大半は医学の横取りなので、動物が同様に獣医と飼い主の食い物にされて、医学によって殺されていくということもへるだろう。この構図はまさに児童医学や児童福祉の構図と同じ。



2 comments:

  1. わたしは、先代の仔猫を病で失ってから、西洋的で科学的な医療には更に疑問を強く感じるようになりました。
    わけの分からない薬品をこれでもかこれでもか!と投薬されたり、
    「これは悪い」からといって切り取ってしまったり。。
    防げない病もあるのかもしれないけれど、反対に人間(動物)の本来ある治癒能力すら消し去ってしまうのが、西洋医学のような気がして・・・・・
    キチガイ医さんの言葉には、うなずいてしまいますね。



    ReplyDelete
  2. Hoshiさん、よかれと思ってしている検査、治療が実は、、、というのが多いですよね。
    本来は人間も他の動物も、足さずとも引かずともあるがままで上手くいくはずなのに。
    根本の原因を解決しないと上辺だけ取り繕ってもたかが知れているか逆に悪くなるか。

    私も先代猫には病院通いで辛い思いをさせたので
    (ただでさえ調子の悪いときにストレスだけでも相当だったと思います)
    なるべくこれからは人間共々お世話にならずにいれたらと思っています。

    ReplyDelete