Sunday, March 3, 2013

第3回 NYC Vegetarian Food Festival


3月2、3日はマンハッタンでベジタリアンフードフェスティバルが開かれていました。
今年で3回目。初回の様子はこちら去年は夕方行ってみたものの、入れず。

今回は2日目の昼前に行ってみました。前売りのVIPチケットを持っている人は
並ばずに入れますが、当日券を求める人は行列にならばないといけませんでした。
それはそれで興味がある人がたくさんいるということなので嫌な気はしない。
ただ時節柄結構寒いので、来年行ってみようと思われる寒いのが苦手な方は
早めにネットで前売り券を購入される方がいいかもしれません。



今回の目的はただ一つ、 ビーガンシーフードを販売している
SOPHIE'S KITCHENのブースに行きたくて。


たまたまネットで、ビーガンのイカリングフライもどきがあるのを見つけて
おもしろそう、と売っている店を検索して行ってみたのですが商品はなく、
それからずっと気になっていたのです。
Whole Foodsも取扱店として掲載されていたのですが、このエリアでは
販売されていないそうです。お客さんからのリクエストがあれば取り扱ってくれる
かもしれないので、要望を出して、とのことでした。


今回試食があったのはクラブケーキもどきとホタテもどき。
どちらもなかなかおいしかったです。残念ながらお目当てのイカリングフライもどきは
なく、また会場での商品の購入はできませんでした。

ちなみにビーガン食品をあつかっているネットショップで買う事はできます。
Vegan Essence /  The Vegan Store
ただ、一つ気になるのが材料に日本産のこんにゃく粉が使われていること。
このメーカーがどこ&いつ産のものを使われているかは知りませんが、
3.11.以降こんにゃく芋から放射性セシウムが検出されているようなので
気にされる人は要注意。

 フェスティバル自体は、ビーガンになって4年も経つと
ビーガン食品自体にもの珍しさをあまり感じなくなってきているので
すごーい、と感動する事もなく、よくこんなに人が集まるなあと
違うところで感心してしまうだけなのですが、
このフェスティバルに来れるのもこれが最後、行っておいてよかったです。

No comments:

Post a Comment