Saturday, June 2, 2012

Love Me Tender


最近話題?のUAと沖縄のママたちが草木染めの綺麗な色の割烹着を着て、
元々は忌野清志郎さんが作ったエルビス・プレスリーのLove Me Tenderの替え歌を
これまた少しアレンジして歌っているYoutube映像。



とっても素敵なのですが、ビーガンとしては、
「牛乳飲みたい」 と 「お寿司も食べたい〜」に反応してしまう。
特に「牛乳飲みたい」は、健康にも良くないしなあと悶々としていたら・・・
ちゃんとコメントに書いてくれている人がいました。



え?牛乳飲みたい?? 牛乳は一枚のステーキよりも残酷だってしってますか? 乳牛もあなたたちと同じ母なのです。毎年強制的に妊娠させられて­(子宮をお金のために利用)子供は満足に授乳もさせてもらえず、­子牛は一週間かそこらで殺されます。母牛も子宮と乳が用済みにな­ったら屠殺いきです。核だけじゃなくてそちらにも目を覚まして!­



牛乳飲みたいというのは忌野清志郎さんによる歌詞。ティダノワ等­の活動をしてるこのお母さん達にとって牛乳が良くないということ­はとっくに承知のことのような気がします。歌詞を変えないのは清­志郎さんへのリスペクとかと。勝手に弁護してしまいました。
どちらのコメントにも納得。
忌野清志郎さんは、今から20年以上も前にこの歌を歌われいて、
それはチェルノブイリ事故の後、牛乳の放射能汚染がとってもひどく健康被害が出ている
ということで歌詞に入れられたのでしょう。
どうせならキノコにしてほしかったな、とは思うけれど。


それにしても20年以上も前にこの歌詞を歌われていたなんて。
忌野清志郎といえば、変な化粧してる人、としか思っていなかった私。
今回この映像を見て泣けてきました。
「長生きしてえな〜」って、本当に貴重な人を亡くしてしまった。

実は2001年のナニワ・サリバンショーに、メインの忌野清志郎目的ではなく、
斉藤和義目的で行ってるのだけど、清志郎がどんなふうだったか全然覚えていない。
あ、化粧の人出てきた、くらい。本当にもったいないことをしました。

斉藤和義さんも、ずっと前から深いことを歌っていらっしゃるし、
猫も大好きだし、猫に限らず他の動物も歌詞にちらほら出てきたりするので
もうちょっと踏み込んで家畜動物のことも歌ってくれたらいいのになあ。




No comments:

Post a Comment