Saturday, June 30, 2012

Hey Japan!


6月29日、マンハッタンの在NY日本領事館が入っているビル下で行われた
原発再稼働への抗議活動、“ Hey Japan! Never Restart Your Nuclear Plants! ” に
参加してきました。


前日からハンストをしておられる方あり、


全体の参加人数は思っていたより少なかったものの、
チボ・マットのお二人の姿あり、


とっても暑い中、こんな格好でがんばっておられた方あり、
(福島の原発作業員の方々はどれだけ大変な思いをされているのでしょう。)


「再稼働やめろ!」「No Nukes!」と声を挙げました。

私はこういった活動に参加するのは生まれて初めて。
そんなタイプでは全くないけれど、今の原発をめぐる状況を
おかし過ぎるやら怖いやら、ぶつぶつ言っているだけでは賛成しているのと同じと思い、
知り合いに声をかけていただいたのもあって、エイヤ、と行ってみました。

今も続いている福島原発の惨事では、多くの人々はもちろんのこと、
たくさんの動物たちが犠牲になり、苦しんでいます。
ペットだった犬猫その他はじめ、家畜動物、野生動物、海の生物、、、
そしてそれは程度の差こそあれ、福島近辺だけでなく、日本全国、世界でも。

原発&放射能の本当の姿、怖さも、家畜動物の実態と同じように、
今までは何も考えず生活していると知ることのないように、というよりは
いいイメージを持つよう仕向けられていました。
でももう騙されるのはおしまい。

2012年5月5日以降、すべての原発による発電が止まっていても、
日本は普通に電気が使えているのです。
先週日本に帰っていましたが、全く問題なし。
それなのに新聞には計画停電についての記事が大々的に載っていて、
電気不足をアピールしていました。

でももう騙されない。

辛い思いをする動物たちをこれ以上増やさない為にも、
原発再稼働には絶対反対です。

原発さん、今まで電気をありがとう。
でももう結構です。


反核、反原発の歌 斉藤和義・FRYING DUTCHMAN・忌野清志郎・割烹着〜ず












2 comments:

  1. こんにちは~お久しぶりです。
    人間の手には負えない怪物なのに
    未だ使おうとするうえに、他国にも売る・・・・
    あと大きな問題は廃止になったとしても
    処理をどうするかです。
    そういうことを考えず後回しに作ったのが信じられないです。
    この前ノルウエイの廃棄物処理施設の番組をみましたが
    日本はどうするのか・・・
    アメリカはきっと砂漠にポイっ!なのでしょうね~

    ReplyDelete
  2. おひさしぶりです、いつもコメントありがとうございます。

    今回の事故(事件?)で誰もが危険、おかしいとわかるようになったのに、、、
    怒りを通り越して恥ずかしく悲しいです。
    おっしゃる通り、後処理の問題は半永久的に残りますしね。
    ノルウエイはどのような処理の仕方をしているのですか?

    ほんと人間の手に負えないもの、道徳から外れすぎることは
    やってはいけないですよね。

    ReplyDelete