Friday, December 10, 2010

晩ご飯



あな吉さんの『ゆるベジ10分レシピ』のきんぴら豆腐のおかずサラダそば。
崩した絹ごし豆腐に塩、醤油、酢を混ぜたものときんぴらとそばを和えています。
レシピではキュウリも使われているけれどなかったから抜きで。
だからサラダっぽくはないけれど、おいしい。
おかずにもおつまみにも主食にも!

奥に写っているのは、凍り豆腐の揚げ物。
これは衣がジャンクな感じでビールに合いそう。
元々は、動物愛護団体のPATAやMERCY FOR ANIMLSが発行している
無料ベジタリアン啓蒙冊子に載っていたレシピです。
さすがに凍り豆腐は使っておらず、市販のチキンもどきで作ることになっているのですが。

衣の材料は、チキンもどき450gにつき、

塩 小さじ1
オニオンパウダー 小さじ1/2
こしょう 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1
小麦粉 2カップ(アメリカンサイズ250CC です)
ニュートリショナルイースト 大さじ4 (好みで)

イエローマスタード 大さじ3
水 1/2カップ

ベーキングパウダー 大さじ2

①塩〜ニュートリショナルイーストまでを混ぜ合わせる。
②ちがうボウルにマスタードを入れ水でのばし、そこへ
 ①で混ぜたものの1/3を加えて混ぜる。
③①の残りにベーキングパウダーを加える。
④チキンもどきを②にくぐらせ、③をまぶして揚げる。

今までアメリカのレシピはビーガンであっても、
味に関してはあまり信用せず試してみることもほとんどなかったのですが、
やってみるものだな、と反省しました。



こちらのブログ『yukiのスローな日々』の車麩のプルコギ丼を参考にさせていただきました。
車麩のプルコギ。
おいしかったです。
多めにできたので、次の日はこれを刻んで炒飯の具にしました。
これもまたおいしかったです。

その他は焼き芋(アルミホイルに包んでオーブンでじっくり焼いています)の
ごま塩まぶし。
豆腐に長いもとろろをかけて蒸したものを自家製ポン酢で。
ポン酢は瓶の中に昆布と醤油とレモンやそのときある柑橘類の果汁を適当に入れ、
柚子の皮(マンハッタンの片桐に冷凍で刻んだものが売っています)も入れて
冷蔵庫で適当に寝かせたもの。
キャベツとコーンの澄まし汁。

2 comments:

  1. 車麩のプルコギ、作ってくださってありがとうございます!
    とっても美味しそうで、、、お腹がなってきました!

    あな吉さんの豆腐とおそばの和え物、意外なおいしさですよね!
    私もこれは大好きです。

    ReplyDelete
  2. yukiさん、おいしいレシピをありがとうございます。長芋からあげもおいしかったです。思い出したら私もお腹がなってきました。

    ReplyDelete