Friday, November 9, 2012

今週のお弁当


 *ビビンパ丼 人参、蕪と海苔のナムル 車麩ソテー ごぼうのショウガ味噌漬け


 *タマネギとわかめのショウガいため 醤油
 *ジャガイモご飯 ローストポテトと大葉の塩漬け


 *大豆たんぱくのからあげ 大葉入り醤油麹
 *根菜の胡麻味噌煮 人参、大根、ごぼう
 *ブロッコリーとごま塩チャーハン


 大豆たんぱくのからあげ、最近買った『マクロビオティック ベースカフェの
 野菜のお弁当』に書かれていた戻し方をしたらおいしくできました。

 水で戻した後、沸かせたお湯の中に入れて、一煮立ちしたらざるに上げるのを
 2回繰り返してから、下味調味料と鍋に入れて水分を煮詰める。
 「ここでしっかり味を染み込ませると、時間が経ってもジューシーさが
  そこなわれません。」

 それから衣をつけて揚げます。

 大豆たんぱくを使い出した頃は、お湯で煮立てて、というのはしなかったものの、
 下味を染み込ませるのは本に書かれているのと同じようにやっていました。
 でも、大豆たんぱくのパックによく書かれているのは、水やお湯で戻したら
 ただ味をつけて調理する、というもの。
 説明書きがそうなのだからまあいいか、と最近は手抜きな下ごしらえを
 していたのですが本の通りにするとやっぱり違う。
 2度茹で溢すと大豆たんぱく特有の臭みも消えるし、下味も煮含めるとジューシー。
 これだったら、お肉好きの人にも満足してもらえそう。


 *ドリア 晩の残りのパエリア(野菜がいっぱいのトマトスープの残りで)に
      里芋と豆乳、ニュートリショナルイースト、塩で作ったホワイトソースを
      かけてオーブンで焼く。
 *かぼちゃもち かぼちゃ、レンコン粉、しょうゆ
 *菊菜のウォーターソテー


 *カボチャの生姜焼き
 *大根葉、豆腐、干し椎茸の塩麹いため
 *レンズ豆スプラウトとひじきの混ぜご飯 ごま油

2 comments:

  1. いつも彩りも鮮やかで、おいしそうなお弁当ですよね☆
    写真を眺めていると、おなかすいてきます!!
    お弁当箱は日本のものをお使いですか??

    豆乳のドリアのアイディアをお借りして、今夜は豆乳でグラタンを作ってみようと思います。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。
    Hoshiさんもおいしそうなbakeものいろいろ作られていますね!

    お弁当箱は日本で奮発して買ったものです。
    セールで半額だったんですけど定価なら買う勇気はなかったです。
    お弁当箱がいいと中身が少々よくなくても見栄えがする気がして重宝しています。

    グラタン、いいですねえ!秋はグラタンが似合いますね。
    ほんとおなかがすいてきました。

    ReplyDelete