Friday, November 9, 2012

デンタルフロス


 Whole Foodsで見つけたビーガンフロス。
 ビーガンって書いてあるってことは一般のものには何か使われているのか?!

 気になったのがこちらの記事
 滑りをよくする為のwaxとして、テフロン加工に使われているのと同じ
 PFCという物質が使われているものが多いとか。
 ただこれは健康に害がありそうですが、化学物質で動物性というわけではない。
 動物実験はしてそうだけど。


 動物性材料というのは、自然素材を使っているものの中にBee Waxやシルクなどを
 使用しているものがあるみたいです。その他にもいろいろあるのかもしれない。

 私は歯医者さんのチェックアップ時にもらう試供品の一般的なフロスを使っていた
 けれど、これにもPFCが塗られているのかしらん。
 今回買ったビーガンフロスはCandelilla wax(植物性)が使われているということ
 ですが、滑りはそこまでよくない。
 でもこれからはビーガンフロスを使うことにします。
 
 お店にはこの他にも何種類か売られていました。

6 comments:

  1. マオさん、フロスのワックスのことなんて、今まで気にしたことも無かったけど、よく考えたら毎日使うものだし、歯と歯の間に残る可能性が高いものなので、要注意ですね。
    テフロンのフライパンは使わないようにしているのに、こんなところに盲点が会ったとは、、。ビーガンフロス、さっそくチェックして見ます。

    ReplyDelete
  2. デンタルフロス、、、、盲点でした!
    うちも歯医者さんで試供品でもらってくるものをずっと使っていましたが、、、何で作られているかなんて考えたことありませんでした ><

    化学物質がカラダに良いはずはありませんよね。

    ReplyDelete
  3. くにこさん、歯茎のところから体に浸透していくと思うとぞっとしますよね。
    いろいろ気をつけているつもりでしたが、いやはや盲点だらけです。

    ReplyDelete
  4. Hoshiさん、歯医者さんでもらえる歯磨き粉はいかにもで
    私は苦手で使わないのですが、フロスについてはほんと何にも
    考えていませんでした。

    いや〜世の中危険がいっぱい!

    ReplyDelete
  5. ふむ~~~~そうでしたか・・・
    いつも使い心地重視でしたが、一応ワックスは気になっていました。でも調べたことはなかったので
    勉強になりました。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  6. えーすごい、ワックス気にはされていたなんて。
    私なんて全然。

    おまけにずぼらであまりフロスをせず、
    チェックアップの度に歯医者さんに怒られます…。
    先生の私への口癖は、フロス、してますか?

    ReplyDelete