Tuesday, November 13, 2012

サンクスギビングに向けて 3


ターキーの丸焼きの代わりになるFIELD ROASTのベジ肉ロースト。
これは昨年ベジフェスもどきをさせていただいたときにも試食に出しましたが
好評でした。ペストリー生地で包まれているので、見た目も食感も変化が
あっていい感じ。


Whole Foodsなどの冷凍食品コーナーにあります。
冷蔵庫で4時間〜一晩解凍してパックから出すとこんな感じ。
そして1時間10分ほどオーブンで焼きます。


今回なかなか焼き色が着かなくて長く焼き過ぎたらちょっと固くなってしまいました。
というわけで焼き時間と温度には要注意。箱にきちんと書かれています。

市販のアップルソースと一緒に食べるとより一層おいしかったです。


2人分にしては多いので次の日はカットしてグラタンに入れてみました。


 この会社のホームページには、グレインミート誕生からField Roast 誕生までの歴史
 書かれている興味深い 箇所が あります。

 「7世紀に中国で仏教のお坊さんが、豆腐よりもうちょっと食感の固い肉もどきは
  作れないものかと考えて、小麦粉の中のグルテンから歯ごたえのある“麺筋”を
  作り出しました。

  そして後にそれが日本に知られ、醤油、昆布、生姜で煮込まれるようになり、
   “セイタン” が誕生しました。

  その後だいぶ経って、アメリカでは中国や日本からの移民が “麺筋” や “セイタン”文化
  を保持していましたが、それらは1970年代まで他に知れることはありませんでした。
  1997年、シアトルのシェフが照り焼きベジチキンラップを作ろうと奮闘していま
  した。彼は “麺筋” や “セイタン” について学び、そこにヨーロッパのフレーバーを加え
  第3バージョンのGrain MeatであるField Roastを作り出したのです。」


   ということでした。

8 comments:

  1. マオさん、これまだ試したことがないんですよ。けっこう大きいので、不味かったら、困るなと思って手が出ませんでした。美味しそうですね。今度こそは買ってみようかな。
    それにしても、セイタンってずいぶん前からあるものなんですね。

    それから、私のブログにリンク貼らせてもらいました。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、今ならWhole Foodsで少しお安くなってましたよ。
    焼き過ぎにさえ注意したらなかなかいけるのではと思います。
    食べ過ぎるとちょっと飽きてしまいますけれど。人数が少ないとどうしてもね...

    明日から日本でサンクスギビングの前日に戻ってきます。
    なのでここのところ急いでサンクスギビングネタを取り上げました。
    明日は初猫連れ(しろ)飛行機旅です。
    どうなることやら。

    ReplyDelete
  3. 今、スーパーに行くとターキーの胴体が山積みにされていているので視界に入らない様に足早に通り過ぎてます・・・・
    ほんとグロイ・・・
    ご紹介してくださったベジ肉ローストよりターキーの方が格安なんでしょうね。アメリカってお肉が安すぎますよね。

    くにこ様へのコメントを読ませていただきました。
    明日からしろちゃんを連れて日本なのですね!大変でしょうが頑張ってください。そしてお気を付けて!
    またお土産話をお待ちしてます☆

    ReplyDelete
  4. 私も心の中でごめんね、と言ってささっと通り過ぎることしかできずです。
    値段もそうかもしれませんね、命の値段安すぎますよね。

    ありがとうございます。
    そうなんです、3匹同時に連れて行くのは無理なので&しろは未だにまろあろと仲良くできないので
    一足先に連れて行ってきます。実家で面倒みてもらいます。
    どうなるやらで心配で胃が痛いのか、昨日久々に食べたちゃんと辛いタイ料理の食べ過ぎが原因なのか
    なんだかわかりませんが、行ってきまーす。

    ReplyDelete
  5. 健康食品を扱うお店に行くと、このタイプのベジミートがたくさん売り出されていますね。
    わたしもまだ試したことがなくて、、、、大きそうなのでついつい躊躇してしまっています。翌日のグラタン、おいしそうですね~!ナイスアイディアです☆(こっちのが、私の好みかも~)

    セイタンって、わたしてっきり東南アジアかアメリカ人か誰かが呼び始めた名前かとかと思っていたのですが、マクロビオティックの提唱者、桜沢如一先生が命名した名づけの親と最近知って、「へぇぇ!!」と驚いたばかりでした。

    日本、楽しんできてくださいねっ☆

    ReplyDelete
  6. Yugivegeさん、はじめまして。このベジ肉ローストすごくおいしそうですね!ヴィーガンになって初めてのThanksgivingを迎えるので、今年はどうしようかと思っていたのですが今週末にでもWhole Foodsで探してみます。情報ありがとうございました~

    ReplyDelete
  7. Hoshiさん、私も最初買うとき勇気が要りました。去年のベジフェスもどきがなければ試さなかったかも。グラタン、焼きすぎで硬くなったところがいい感じにふやけて夫にもこちらの方が好評でした。

    セイタン、私も知った時はびっくり。英語?それにしては変な名前と思っていたので。

    ありがとうございます、日本楽しみます。今はしろが実家に慣れるのを見守るので精いっぱいですが、今夜あたりから出歩いてきます。

    ReplyDelete
  8. Anriさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

    是非試してみられてください。お口に合えばうれしいです。

    ブログ拝見しました。ヴィーガンになられて日が浅いとは思えない!作られるお料理もおいしそう(セイタンまで!)!さすが調理を専門にされていると違いますね。これからもちょくちょく訪問させていただきます。

    ReplyDelete