Wednesday, January 16, 2013

Baking Mix


ディスカウントショップで見つけたグルテンフリーのベーキングミックス
普段ベーキングミックスを買うことはないし、グルテンを避けている訳でも
ないけれど、VEGAN・NON-GMOマークがついている&砂糖が含まれて
いなかったので買ってみました。

材料は米粉、玄米粉、じゃがいも粉、タピオカ粉、重曹、塩、とうもろこしフリーの
キサンタンガム。(キサンタンガムはコーンなどの澱粉が使われるそう)
粉類はオーガニック。


甘くないのでおかずにも使えます。
コーンやブロッコリー、Daiyaのビーガンチーズなどを入れて焼いたパンケーキ。
生春巻きは薄揚げを味噌、柚子胡椒、みりんを混ぜたものに漬けて焼いたもの、
人参、アルグラを巻いています。
この薄揚げが結構おいしい。

もちろん甘いパンケーキにも。
リンゴジュースで溶いて、バナナを入れたパンケーキ。オイルフリー。
甘味料は全くいれなかったのにびっくりするほど甘かった。
嫌な甘さではないけれど。

グルテンフリーのお菓子って、使われている粉によって食感がかなり違いますが、
これはなかなかしっくりきました。米粉が主だからかな。

No comments:

Post a Comment