Friday, January 4, 2013

2013年


トラの子とオラウータンの赤ちゃん

知らぬ間に年が明けて2013年。
動物に優しい世の中になりますように。

 猫バージョン



今年のお節はものすごい手抜き。
*紅白なます 前もって作っていたゆず大根を細く切って、
       人参の塩揉みを加えただけ。
*きんとん オーブン焼き芋に甘栗を砕いて混ぜただけ。
*黒豆 初めてブドウジュースとレーズン、塩少々で煮てみた。
    あっさりしているけれど少し酸味があって
    私は普通の黒豆煮の方が好き。
*雑煮 いただきものの自家製餅、里芋入り。

2 comments:

  1. わたしはアメリカに来て以来、おせち料理すら作らなくなってしまいました・・・・ ><
    それではいけないと、今年は年越しそばは作ってみましたが・・・・

    きんとん、おいしそうですね~!
    市販のきんとんは、鮮やかな黄色&のどの付け根が痛くなるくらいの甘さ、、、でちょっと苦手なのだけれど、くりもお芋も大好きなので、焼き芋に甘栗は是非試してみたいです!

    ご挨拶がおくれちゃいましたが、今年もよろしくお願いします~☆

    ReplyDelete
  2. Hoshiさん、私は意地で作っていたようなものだったですが、
    なぜか今回プツンと切れてしまいました...。
    年越しそばも、お鍋してその〆にそば投入という超手抜き。

    きんとんも、焼き芋そのまま出そうかと思ったくらい(笑)
    焼き芋おいしいですよね。

    なにはともあれ、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

    ReplyDelete