Saturday, November 5, 2011

ベジフェスもどき

配布冊子

先日、知人が主催されている月1回の日本人の為の集いで、
ベジタリアンとベジ生活についてのお話と試食の会をさせていただきました。
ベジタリアンに関するいろいろな情報と様々なベジ料理を一度に提供できる
ベジフェスの超コンパクト版をやってみたいなあと長い間考えていたのですが、
ようやくその念願が叶いました。15名程の方にご参加いただきました。
よしこさんのご協力もあって、熊森冊子もお配りすることができました。

話の内容は、ベジタリアンとは〜ベジタリアン(ヴィーガン)になる理由
(健康・環境&飢餓問題・アニマルライツ)〜栄養について〜卵・牛乳生産の実態
〜肉・乳製品もどきなどのヴィーガン食品について〜Vegan料理情報〜
ベジタリアンレストラン〜ファームアニマルサンクチュアリ〜お薦めサイト 等、
私がヴィーガンになってすぐ知りたかった情報ばかりを詰め込んでみました。


その後は試食タイム。やはり皆さん興味を持たれるのは“もどき”料理や代替品かな、
と思い、いろいろなパターンのそういったものを試していただきました。
そぼろごはんは、yukiさんのスクランブル“エッグ”レシピくにこさんから教えていただいた
きのことクルミとオートミールで作った“肉”そぼろで手まりおにぎり風に。


そぼろごはん以外の当日の料理を写真に撮るのを忘れてしまったのですが、
肉もどきの一つとしてこの冷凍食品のbuffalo wingsを。
このgardeinの製品は味も見た目もお薦めです。


焼き目からして本物みたい。付属のソースがあって本当はそれを絡めるのですが、
塩コショウでの味付けしてソースはお好みでつけていただくようにしました。



インスタントゼリーの素としてこちらでは定番のJello(ゼラチン使用)代わりになる
ビーガンゼリーの素。着色にはビーツパウダーを、甘みにもEvaporated cane juice
が使われており、そういう点でもこちらが断然お薦めです。


豆腐と混ぜるだけでできるミックスもご紹介。作り方にはMoriNu豆腐を使うように
書いてありますが、他の豆腐でももちろんできます。
私はNasoyaのオーガニックFirm豆腐で作りました。


バニラ味もあるので両方作って一緒に絞り出しました。

その他誰にでも好評の車麩の立田揚げや、ひき肉代わりにテンペを使った麻婆豆腐、
Tofurkeyのビーガンチーズピザ、ソイマヨとアーモンドプードル&酒粕で作った“粉チーズ”
を和えた白菜のシーザーサラダ、ローフードのカシューチーズケーキなどを試食して
いただきました。

お肉じゃないって全然わからない、おいしい、等と
予想よりも大きな関心を持っていただきとてもうれしかったです。
ビーガンの食生活は、多くの人がイメージされているような野菜だけ?サラダだけ?
(それだけでも十分おいしいのですが)ではなく、とてもバラエティ豊かで
とってもおいしく楽しく健康的なのです!
と声を大にして言うよりも実際に試していただくのが一番ですね。

少しでも多くの人にヴィーガンについて知っていただけるこういった機会は
大変貴重ですし、そしてとても楽しかったです。

主催者の方、そしてお越しいただいた皆様本当にありがとうございました!


4 comments:

  1. どれもおいしそうです! 試食といっても15人にこれだけのお料理を出されたのでしたら大変でしょう。お疲れ様です。
    皆さんご満足されて、ヴィーガンについても知っていただいたというのは素晴らしいです!

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます!一度に多くの方に知っていただけると思うと、準備もとても楽しみながらすることができました。本当はもっと試していただきたいものもあったんですけどね。自己満足かもしれませんが、とても充実した一日でした。

    ReplyDelete
  3. マオさんの行動力は、すごい!尊敬してしまいます。準備はすごく大変だったでしょう。お疲れさまでした。
    15人もの人に大きな感心をもってもらえて、大成功でしたね。
    熱意が伝わったと思います。
    動物性のものじゃなくても、おいしいものは世の中にたくさんあるんだと言うことがわかってもらえたら、本当に嬉しいですよね。

    ReplyDelete
  4. くにこさん、ありがとうございます。一から自分でしたのでは全くなく、会場も参加者の方々もセッティング済みのところでさせていただいただけなので私がしたことといえば、言いたい放題させていただいただけ、なんですけどね。

    おかげさまで肉そぼろも好評でしたし、カラードグリーンのお惣菜+ソーセージもどきも作ったのですが、この野菜はなんですか?と興味をもたれた方もいらっしゃいました。他にもくにこさんレシピのクッキーを作っていきたかったんですけどね、タイムオーバーでした、、、。参加者の方がお薦めサイトに書いたくにこさんのブログを見られて作ってくださるといいなと思っています。

    ReplyDelete