Friday, January 4, 2013

Beyond Meat



東京ヴィーガンズ・クラブの記事を見てからずっと気になっていた
Beyond Meat社のチキンもどき。


( 2012.6.15 / BeyondMeat社 )
当ページでもたびたび紹介してきたミズーリ大学が研究している本格的「もどきチキン」。酪農家に生まれてヴィーガンとなった Ethan Brown氏が将来性を見込み数年間共同開発をし、Beyond Meat社が誕生。「本物と同じぐらい美味しくて安くて、より健康によい植物性ミートがあれば、あの膨大な数の生き物を育てて食べてしまう必要はきっとなくなる」というのが彼の想いです。

そして、ヴィーガンで有名なツイッター共同創始者 Biz Stone氏もこのプロジェクトに共感し、支援することになりました。技術に資産家の資本が加わり、今後の発展が楽しみです。

( 2012.6.15 / Inquisitr )
BeyondMeat社の「もどきチキン」ですが、何とNY Times紙のグルメ評論家が本物と騙されてました! 他の類似品と違って加工品の奇妙な感じがなかったとのこと。スーパー Wholefoods Market でも一週間分の在庫が二日で完売。これならサンドイッチなんかは、完全に置き換えできますね!

西海岸などでは売り出されるのが早かったのですが、
うちの近くで買えるようになったのはここ最近。
Whole Foodsのデリコーナーで、お惣菜となって売られています。
ただ “Beyond Meatの肉もどき使用” と表示があるわけでもなく、
デリの人にこれってBeyond Meatのですか?と訊いたら、Yesとのこと。

私が買った店舗では、その日はこのカレー"チキン"サラダのみで
味はチキンもどき自体にはほとんどないような感じ。
食感はgardeinのものと比べるとちょっとサクッとしてるかな。

私はどちらも好きで甲乙つけがたいです。


4 comments:

  1. これ知らなかったです~個人的にはお肉もどきには
    興味がないというか、もう別に必要はないのですが
    お肉を止められないお肉好きには是非是非
    おススメしたいです!
    教えてくださって有難うございました!

    ReplyDelete
  2. 私はビーガンになって4年ですが、
    未だにもどきが結構好きで&便利で重宝してるんですよね。
    本物の肉には全く未練はないし、絶対食べたくないのにおかしいなあと
    自分で疑問に思っています。
    早く興味がなくなる境地まで行きたい!と思う今日この頃です。
    だから尊敬します。

    是非お肉好きの方に教えてあげてください!

    ReplyDelete
  3. 買ってみました!カレー風味のチキンもどきサラダ。
    感想は・・・同じくお肉自体にはお味がない様な・・・・
    でも美味しかったです。
    お買い物に一緒に行った友達は「その量で$5?高い~~~!」と
    叫んでました。
    友達は肉食派、アンチもどきミート、体に悪いとか良いとかほとんど気にしない
    私と正反対。
    そんな彼女でも、もどきミートがお肉より安価だと買う気がします。
    お肉が安過ぎるんですよ!
    家畜動物の為に、もどきミートがお肉より安価な市場になる事を願います~

    ReplyDelete
  4. 買われましたか!
    結局のところ味付けですよね。
    別にお肉じゃなくてもそれらしい味付けしたら
    それでいいんじゃないの、って。

    確かに!お肉安すぎなんでしょうね。
    良質の肉もどきが(これもGMO作物使われたりしたら
    もうどうしようもないなと思います)
    お肉より安く、というよりは
    お肉の値段がグググーッと上がることを願います。

    ReplyDelete