Thursday, September 23, 2010

グラタン


ホワイトソースを豆乳で小麦粉か米粉でとろみをつけて作るときもありますが、
お気に入りはジャガイモとたまねぎ、カリフラワーがあるときは
カリフラワーも入れて豆乳でのばした濃い目のポタージュスープ
を作り、それをソースにするもの。

野菜を切って鍋にいれ、水はひたひたくらい、塩を入れ、
蓋をして沸騰したらコトコト煮ます。
ゆっくり煮た方が美味しい気がします。
じゃがいもとカリフラワーがほろほろ、
たまねぎはくたくたになったら、ミキサーにかけ、
豆乳でいいくらいにのばします。
塩で味付け。

今回はジャガイモとたまねぎだけ、
塩を入れたお湯でマカロニといただきもののモロッコインゲンを
茹でたものに絡め、残りのソースをかけて
その上にニュートリショナルイーストを振りかけ
オーブンで焼き目がつくくらいまで焼きました。

普通のホワイトソースとちがって胃にもたれないのもあって
ビーガンでない人にも好評です。

2 comments:

  1. グラタン、とってもおいしそうですね。
    もう少し涼しくなったら、私も作ってみます。

    ニュートリショナルイーストって使ったことがないのですが、どういうものなんでしょう?「味の母」みたいなものかしら?
    使うと、旨味が増しますか?

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。いつも適当に作っていますが、結構おいしいんです。是非お試しください。ニュートリショナルイースト、グラタンにふりかけるくらいだと私はあまり味はよくわからないのですが、フライなどのパン粉の衣にまぜるとパン粉だけのときよりおいしい気がします。これ自体は、においはカルビーさやえんどう、味はほんのり塩気のあるすり白ごま、だなと私は感じています。「味の母」(みりんですか?)を知らないので比較はよくわかりませんが、どうなんでしょう。ビタミンB群補うために、といいますが、気が向いたときにたまに使っています。

    ReplyDelete