日本から友達が遊びに来てくれました。
そしてNYのガイドブックを置いて行ってくれたので、
その中にビーガンについて書かれていないかチェックしてみたら
思っていたよりありましたよ!
お店はこじんまり雰囲気もかわいくて、
肝心のアイスもおいしい。
ビーガンについての説明も。
“ 動物性たんぱく質を一切取らない究極のベジタリアン。
宗教上の関係もあるが、NYではスタイルのひとつ。”
動物性たんぱく質だけを避ける訳ではないのだけどな。
こちらはビーガンカフェCafe Blossomの紹介。
私はずーっと前初めて行ったときに料理があまりおいしくなくてそれ以来ご無沙汰
なのですが、Blossomのレストランはビーガンレストランの先駆けだし、
また行ってみようかな。前回運が悪かっただけかもしれないし。
そしてまたまたイーストビレッジにある雑貨屋Sustaninable NYCの紹介には
フェアトレード、リユース、サスティアビリティというグリーン用語と共に、
ビーガンについても解説が。
“ 衣食住から動物性を一切除いたライフスタイル ”
Tom'sのビーガン靴を履きつぶしてしまったので
昨日ここで新しいのを買ったところ。
ロー&オーガニックのOrganic Avenue。
このお店は最近店舗を増やしているのでアクセスしやすくなりました。
Union Square のグリーンマーケトの案内ページにはビーガンクッキーが。
Hawthorne Valley Farmというところのクッキーだそうです。
今度買ってみよう。
そして屋台ごはんの紹介ページには、
2007年にNYストリート・ベンディー・アワードを獲得したNY Dosasが。
ビーガンではないかもしれないけれど、100%ベジタリアンだそうです。
最後にこちらのページでは、ビーガンという記載はないですが、
ビーガン本も出しているワイルドマンことSteveのWild Food Tourの紹介が。
セントラルパークで食べられる野生の植物を教えてくれるツアーです。
私も去年の秋申し込んだのですが、その日が10月なのに記録的な大雪が降って
キャンセルになったのです。今年こそ行きたいな。
というわけで、まだまだとはいえ、ビーガンも少しずつ認知されてきたのかしら。
そうだったらうれしいな。
上記の他にも、ビーガンではないけれどマクロビオティックのレストランSouenや、
マクロビオティックの料理教室山脇奈津子さんの教室の案内もありました。
No comments:
Post a Comment