Friday, February 22, 2013

杉・五兵衛 

 自家製豆腐
枚方にある杉・五兵衛。自家農園で採れた野菜を使ってのお料理がいただけます。
建物が古民家で部屋も素敵なので大好きなのですが、今回はちょっと残念なことも。
いつも農園会席の川魚を抜いてもらって、卵も乳製品も他の動物性食品も抜きで
お願いしています。


お料理はどれもとても美味しいのですが、
今回はこのキャベツにかかっているドレッシングのジュレ、これが問題。
ジュレと聞いて、念のため寒天ですか?と訊いたらそうです、と。
見た目もゼラチンで固めたようなプルっとした感じよりは寒天のカクカクした感じ
だったし、先に食べた家族も寒天、と言ったので口にして数秒後、
走ってきたお店の方が、申し訳ありません、それは本日はゼラチンを使っておりました、と。
私的にかなり残念。残りは妹に食べてもらいました。

 若牛蒡の葉と根、親芋の天ぷら

もしや衣に卵が入っていたのでは、と今更疑ってみる。

豆乳鍋

 ごはんとお澄まし

この後にデザートが来て、普通はフルーツとシャーベット&アイスクリームなので
アイスクリームはなしにしてもらっているのですが、今回はアイスクリームも
一緒に載ってきました。そしてみかんをくり抜いて入れ物にしたみかんゼリーも。
しつこいですがこれはゼラチンですか、と訊いたらそうです、と。

私以外の家族はなんでも食べるので、下げてもらわずにOKにしたけれど
予約のときに言ったのになあ。前回は完全な菜食ですね、と向こうから言って
もらえたのでこちらの気が緩んでいたかも。
やっぱり念には念を入れて、川魚は抜いて、出汁も魚はなし、天ぷらの衣は卵なし、
アイスクリームは抜いて、ゼラチンも抜いてください、と細かくお願いした方が
安心かもしれません。もちろんそれで品数が減っても全く問題ないとは伝えています。


最後に、入り口の竃で焼かれた焼き芋と甘酒。甘い!(いい意味で)

あとビーガンにとって辛いのは、入り口の土間みたいなところに
イノシシの頭の剥製が飾ってあります。毎回驚いてすぐ忘れてまた驚く、の繰り返し。
昔の生活の名残なんだろうけれど。

なんだかんだ言ってもまた行ってしまうんだろうな。

No comments:

Post a Comment