Friday, November 18, 2011

ビーガン鍋


これからは鍋シーズン本番、
おうちではもうお肉を食べないようにしている、という方に少しでも参考になればと思って
うちのビーガン鍋を食べに来ていただきました。
お肉や魚を入れない分のボリュームを出すために、私はよく車麩の唐揚げや玄米ボールなど
揚物を具として入れます。車麩はニンニク生姜醤油で下味を付けてれんこん粉(かたくり粉)
をつけて揚げたもの。玄米ボールは玄米ごはんにれんこん粉を混ぜて、この日はコーンも
入れて丸く揚げたもの。揚げ餅を入れることもあります。
うどんははぐれベジ・貧乏派のタピオカ粉入りうどん。普通に小麦粉だけのうどんを
作ろうと思ったら60gしか残っていなくて、慌ててこちらのレシピを見てみると、
小麦粉はちょうど60g(レシピは重量比ですが)でよかったのです。
人参、大根、ズッキーニなどはピーラーで皮ごと剥いてひらひらのリボン状にします。


今回は昆布を入れただけの出汁にして、漬けダレを3種用意しました。
アーモンド(ピーナッツorゴマ)バターとにんにく生姜醤油を混ぜ、
長ネギの白い部分を刻んで加えた中華風。香菜を入れるとよりそれらしくなりそう。
赤みそとハリッサ(or豆板醤)を混ぜたピリ辛味噌ダレ。出汁で少しのばしながら食べます。
そしてポン酢。醤油とオレンジの絞り汁を半々くらい、
この日は柚子とかぼすの汁も少し入れて昆布をつけて置いておいたもの。


手土産にカボチャの豆乳プリンを作ってきていただきました。
とってもおいしかったです。

お鍋とデザートでおなかいっぱい。
ごちそうさまでした。

6 comments:

  1. お鍋がしたいなぁと思っていたので嬉しいです。
    車麩の唐揚げと玄米ボールですね、挑戦してみます。
    過去も見て勉強・参考にさせてもらっています。
    いつもありがとうございます♪
    いつかサンクチュアリに行ってみたいな~。

    ReplyDelete
  2. ノリコさん、コメントありがとうございます。是非試してみられてください!
    車麩といえば、先日あな吉さんの車麩のスキ煮 http://www.cafeblo.com/vegetable/entry-729affe00f7b6be107c9832f2ec6ba8a.html を作ってみたのですが、これもとてもおいしかったです。写真を撮り忘れたのでブログに載せれないのですが、圧力鍋をお持ちでしたらこちらもおすすめです。

    サンクチュアリ、動物たちがとても幸せそうでこちらも幸せになれるので、
    機会があれば是非行ってみられてくださいね。

    ノリコさんのサイト拝見しました。猫の保護活動をされているのですね。
    尊敬します!それにしてもかわいい猫ちゃんたちばっかり!サビも黒も、
    キジトラもみんなかわいいー!写真を見ていると口元が緩んできます。
    みんなが幸せネコズになれますように☆これからもちょくちょく見させて
    いただきますね。

    ReplyDelete
  3. お鍋しました~。れんこん粉が見つからなかったので車麩のみでしたが
    美味しかったです!
    お鍋って「お肉かお魚を入れないと」と思い込んでいたのですが、
    そんな事ないですね~。車麩と油揚げで大満足でした。
    今度はれんこん粉のボールも作ってみます~。

    圧力鍋がないのですがこのスキ煮美味しそうですね~。
    分厚いお鍋でしてみようかな~。ご紹介ありがとうございます。

    この一年はただ単にお肉を減らした料理しか作ってなかったので、
    (野菜炒めは旦那肉あり、私肉なし、のような)
    ヴィーガン料理色々と試していきたいと思います。


    猫ばかりのブログですがまた見に来てください♪
    明後日にお見合いです。素敵な方に決まるといいなぁ。

    ではまた~☆

    ReplyDelete
  4. ノリコさん、お鍋されたんですね。油揚げもいいですねえ。レンコン粉なければかたくり粉や葛粉でも同じようにできると思います。

    ヴィーガン料理、いろいろと試してみてくださいね!旦那さまにも気に入っていただけるといいな。

    猫ちゃん、いい方と出逢えますように!!!ブログ、またお邪魔します。

    ReplyDelete
  5. ビーガンはバター使いません
    乳製品ですからビーガンではなくラクトベジタリアン用のレシピですね。

    ReplyDelete
  6. わかりにくい書き方でごめんなさい。アーモンドバターもしくはピーナッツバター、そしてゴマバターとは言わないから、ゴマペーストのことでした。アーモンドもピーナッツも混ぜ物のない、ただペースト状にしたものです。

    ReplyDelete