Saturday, May 19, 2012

お呼ばれランチ


ランチをごちそうになりました。とっても贅沢なビーガンランチ。
筍ごはんに、お吸い物、濃厚なアボガド豆腐、柚子コショウの香りの効いた
とろろ蒸し(蒸しではないけど)、ニラとお揚げさんの和え物。


アスパラとカボチャの春巻き、お肉なしでもボリュームたっぷり、
毎日でも食べたい豆腐の焼売(椎茸、レンコン、ネギ入り)。



パセリの味噌ディップとフェンネルのひよこ豆マヨ和え。
このひよこ豆マヨ、豆腐マヨや大豆マヨよりマヨネーズっぽい。
洋のような和のような不思議なおいしいサラダ。


デザートにはデーツあんこが入ったよもぎ苺大福に、


マンゴーといちごのシャーベット&アイス。甘味料なしの自然の甘さでおいしい。

こんなにいろいろおいしいビーガン料理がいただけて、
レストランで食べるよりずっとずっと贅沢なのでした。


ちなみに私はどちらも初挑戦の蕎麦巻きとロー(Raw)巻きを持参。
ロー巻きは細かくしたカリフラワーに梅肉とオリーブオイル少々混ぜたものが
ご飯代わり。アボカドと塩揉みした人参を巻いています。
カリフラワーは包丁かフードプロセッサで荒目にすればよかったのですが、
フープロがなくブレンダーを使ったので軽めにしたつもりでも
細かくなりすぎて水分が出てベチョッとしてしまいました。
水分が出ずに歯ごたえも残っていたら、味的には美味しかっただろうなと思います。

なにはともあれ、おいしいランチをごちそうさまでした!

No comments:

Post a Comment