Sunday, May 27, 2012

ベジ in ニッポン


夫が日本で食べたものをご紹介。


高野山の宿坊に1泊しました。夫が泊まったのは一乗院。
宿坊なので料理は精進料理のみです。
高野山には52カ所の宿坊があるそうですが、そこでは皆が精進料理を食べていると
思うとすごくうれしい!宿坊といっても場所に拠るでしょうが、ほぼ旅館です。

念のため、予約前に食材について確認してみると、


本日の仕入(入荷の予定の産地)を確認いたしましたところ、 
生鮮野菜では遠くても静岡までだそうです。 

食の安全に関しては、その時代ごとに試行錯誤を繰り返し、 
対策を行っております。 

現在では内部被爆の恐れのある食物につきましては、 
流通過程での(卸売市場)検査に頼っておるのが現状です。 

大まかな回答になりますが、ご了承くださいませ。


ということは、お米や海藻は、、、と不安がよぎったけれど、
丁寧な回答をいただいたのでよしとしよう。

お料理はおいしかったそうです。


本町にあるほぼビーガンのオーガニックキッチン レコッコレでランチ。


玄米カレーです。
ここの野菜は、奈良県で作られている無農薬&有機栽培のものが中心だそうです。


肥後橋にある菜食ごはんRocca。晩は動物性のメニューも少しあるようですが、
お昼は菜食定食のみ。

野菜、米は福井産の無農薬のものが中心とのこと。


車麩といろいろ野菜の煮込みがおいしかったと。


神戸ではモダナーク カフェでベジタリアンプレート。

下調べをせずとも、ふらっと入ったお店に普通にベジメニューがある、
という時代がくればいいなあ。

No comments:

Post a Comment