Saturday, May 26, 2012

おやついろいろ


ゼリーのような食感に固まる寒天、イナアガーLを使った穀物コーヒーゼリー。
カシュークリーム(浸水させたカシューナッツ、アガベ、水)、
デーツで甘みをつけたあんこ、クコの実を載せています。


yukiのスローな日々』のyukiさんの酒粕チーズスコーン。
キャベツの代わりにカリフラワーの周りの葉、ベーキングパウダーの代わりに
もったいないと水に漬けてみたら発酵した果肉が付いているマンゴー種の発酵液を、
メイプルシロップ半量と置き換えて寝かせて焼くということをしてみたのですが、
膨らみ具合はあんまりでした。でも味はほんとどこかチーズっぽくおいしかったです。
今度はレシピ通りに作ってみよう・・・。


ビーガン&オーガニックレストランCaravan of Dreamsで持ち帰りをした
チョコレートケーキ。スポンジ部分がないのでケーキというよりはムースかな。
$9もするけれど結構大きい。サイズはアメリカンなのに甘さ控えめで、
甘いものがしんどくなってきた私でもおいしくいただけました。


2 comments:

  1. yugivegeさん、さっそく作ってくださったんですね!
    ありがとうございます!
    マンゴー種の発酵液、気になります・・・
    漬けておくだけで勝手に発酵できちゃうものなのですね!!

    それにしても、アメリカはなんてVeganのお店が豊富なんだろう。。
    いつも素晴らしい記事にわくわくしています。
    ほんと、日本もいつかふらっと入ったらどこでもVegan食が選べる時代になるといいなぁ!

    ReplyDelete
  2. yukiさん、きちんとレシピ通りにすればよかったです、、、。
    味はとてもよかったのにyukiさんのみたいにきれいに層になって膨らまず、
    お焼きみたいになってしまいました。
    でも食べ出すと止められず、あっという間に完食。

    アメリカはビーガンの店でなくても、なんらかしらアレンジしてくれやすいってのはありますが、
    こちらもまだまだ少ないですよ〜。こちらでも外食には予習が必須です。
    ピザもチーズ抜きで、とお願いすると、???な顔されることもあります。
    抜きでと言ってるのに「別添えで入れておこうか?」なんて親切なことを言われたり(笑)

    ほんとビーガン食品やお店が普通にある時代になってほしいですね!

    ReplyDelete