Friday, June 24, 2011

オムレツ


タンボ・ロッジのゆったりマクロビオティック」のプレーンオムレツもどきを見て
作ってみました。分量は書かれていなかったので適当。

私は、
   木綿豆腐 約半ポンド(250g弱くらい)
   麻の実 大さじ2強 (Fairwayで買いました)
   豆乳 大さじ4くらい 
   ターメリック 少々 加熱前より加熱後の方が色が強く出ます
   塩少々
くらいで作ったと思います。

『あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん』のハリッサもどき(ヒジキ、人参、ニンニク、
オリーブオイル、韓国唐辛子、塩)をかけています。
ハリッサではないんだけれど、おいしくて好きです。
 

トマトピラフ(玉葱、マッシュルーム、コーン、ソイソーセージ)の上に載せてオムライス。
いただきもののお手製ぬか漬けとキャベツと白みそのポタージュも。

肝心の“たまご”部分の味は、ケチャップと食べるとほぼオムレツでした。
醤油をかけたら豆腐でした。あたりまえか。
食感はすごく近いと思います。
材料の配合によってはもっとそれっぽくなるのかも。

おいしかったです。

No comments:

Post a Comment