Tuesday, February 9, 2010

ゼリー


ビーガンになったとき、大好きだったゼラチンでできた
プルプルしたゼリーともお別れか、と少し悲しくなりました。
しかし、それと同時に、こんなに楽しげなデザートの裏には
辛い思いをした牛や豚たちがいることを見て見ぬフリをしてきた
自分にもっと悲しくなりました。


ところが、動物を犠牲にせず、そしてプルプル感もあきらめる必要はありませんでした。


普通の寒天ではどうしても出にくいあのプルプル感、これで作れます。
ゼラチンのように、水でふやかすこともしなくていいしとてもお手軽。


こちらで売られているビーガンゼラチン。Whole Foods Marketで買いました。
これはイナアガーに比べてだまになりやすいような気がして使いにくいし、
味もフレーバーはついていないものの、
出来上がったものは少し酸味が出てしまう気がします。

No comments:

Post a Comment