Monday, March 7, 2011

実家から


実家から荷物が届きました。
妹が買ってくれたと思われる私の好きなベジタブルスプレッド!
前回帰国したときに買ってみてとてもおいしかったのです。
そしてベジタリアンのためのラーメンも。

実家の家族はベジタリアンでもビーガンでもありません。
実家に帰って冷蔵庫にお肉や卵等があると私は寒気がします。
でも私が帰っている間一緒にする食事はほぼビーガンにしてもらいます。
私がいろいろ作ったりもします。
食べると野菜だけもおいしい、と言うんですよ。
動物のこともチクチク話します。
私がいる間と帰ってからしばらくは、お肉は食べたくならないそうですが、
結局また食べ出します。

家畜動物の現状を知ってしまった以上、
やっぱり自分に近い人達には特に、そのような虐待にこれ以上加担して欲しくないし、
菜食がおいしくて満足できることも知って納得してほしいし、
健康の為にも動物性食品は食べないでほしいので、これからも諦めることなく、
「お肉はマオ(実家で飼っていた猫)と同じかわいい目した動物が、
辛い痛い怖い思いして殺された結果の死体の一部やで。マオが同じことされたら
どう思うよ?」とブツブツ言いつつ、おいしいビーガン料理を作って
食べさせようと思います。

今日のところは、送ってくれたビーガン小包に感謝して。

2 comments:

  1. マオさん、すごい!宝物のような食材たち! 丹波の黒豆もある〜。
    マオさんのことを考えて考えて送って下さったんですね。

    私の母も、動物性のものを食べないと、健康になれないと思っているので、理解してもらうのは、至難の業。でもおいしい野菜料理を作って食べてもらううちに、少しずつ理解してくれたら嬉しいなと思っています。

    ReplyDelete
  2. うちも、お肉食べないならせめて魚食べなさい、とか卵はいいでしょう、とか言ってきます。こないだまで焼き肉焼き肉、って喜んでたやん、と要らんことまで言います。なんだかんだ言いながらも菜食していると重宝するものをこうして送ってきてくれてありがたいんですけどね。

    じわじわ効いてきていると思うんです。なるべく近い将来がいいけれど、いつの日か私に合わせて、ではなくて自らビーガンの食事をするようになって欲しいなあ。お互いがんばり?ましょうね!

    ReplyDelete