Thursday, March 31, 2011


今回の地震&津波&原発関連その他で被害や影響を受けられた方々に
心からお見舞い申し上げます。

こちらでニュースを見ていると落ち込んでしまいました。
東北の被害だけでも本当に大変なことですが、日本全体が沈没してしまったのでは、と
錯覚してしまうくらいこちらのニュースでも大きく取り上げられていました。

以前から21日より10日間、日本(関西)に一時帰国する予定があり、
どうしようか迷った末帰ってみると、関西は平常時とほぼ変わらずで、
拍子抜けしたのと同時に、普通に生活できることに対し、
申し訳ない気持ちにもなりました。

しかしあちこちで被災者の方々への募金が呼びかけられており、
できることはこれくらいしかないけれど、ほんのほんの少しでも
お役に立ちますように、と祈りを込めて以下の2カ所に寄付しました。

* 地震義援金農委口 農林中央金庫 本店(店番号 958)
           普通預金(口座番号 7250620)
           口座名 地震義援金農委口

たまたま広告を見て覗きに行った、「おおさか 新・農業人フェア」会場内で
実施されていた「東北地方太平洋沖地震義援金」募集活動。
ここで集められた義援金は、大阪府農業会議が、農業委員会系統組織の上記の指定口座に
送金し、被災地に届けられるとのこと。

ビーガンにとって、お米や野菜を作ってくださる農家の方々はとても大切な存在。
今回地震、津波、塩害、放射能の影響と大変なダメージを受けられましたが、
いつの日かまたお米や野菜を作ってくださることのできる日が来ますように。


* 緊急災害時動物救援本部  みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号 022)
               普通預金(口座番号 4335112)
               口座名 緊急災害時動物救援本部

人間のことはもとより、今回の災害で犠牲になった、もしくは助けを求めている
動物たちのことを考えると辛すぎます。他力本願で申し訳ないけれど、どうか
少しでも多くの動物たちを助けてあげてください。

今回日本に帰る時、経由地のサンフランシスコ到着前に飛行機から虹が見えました。
震災後からたびたび見ていたサイト、「幸福への近道」(3月16日の記事)
(震災後アクセスが集中しすぎてつながらないことがあり、このリンク先も別サーバーで
作成されたものです)の少し希望が見えるようなお話の中で虹が出てきたので、
思わず撮りました。

普通に生活できることに感謝しながら、大変な思いをされている人達や動物達のことも
忘れることなく、自分たちが同じような立場になった場合、猫たちを連れてどうすれば
いいのかも考えつつ暮らしていきたいと思います。
  

2 comments:

  1. マオさん、こんにちは。
    「幸福への近道」さっそく見てみました。とても興味深くて、過去記事もずっと見てしまいました。素敵な方ですね。
    こんな不安定な時期だからこそ、心に響く言葉があるように感じます。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、コメントありがとうございます。私もこのサイトを知ったとき、時間も忘れ、さかのぼってずっと見てしまいました。現実と希望の両方を教えてくださる本当に素敵な方ですよね。

    ReplyDelete