Wednesday, June 29, 2011

モロヘイヤヌードル


中華冷麺が食べたくて、日本食スーパーミツワで探したのですが、
私が見た分にはどれも麺に卵白粉や全卵が含まれていたのです。
諦めて何気なく乾麺のコーナーを見ていたときに見つけたのがこれ。
その名も「GreeNoodle」モロヘイヤが練り込まれているそうです。
Chewy! 噛みごたえのある、というところに惹かれました。
冷麺の代わりにいいかもしれないって。
そしてVegan表示も!
ただ、これは麺だけがパックされたものですが、
スープがセットになったものもあり、それはVegan ではありません。


英語表示なので一見こちらの麺かと思いきや、脇にこんな日本語が。


日本の麺なのか?
裏を見ると、Made in Thailand。
でも日本人が作られたそうです。

英語の説明書きで、
「Mr. Sho Ogaは日本で健康サプリメントを製造する会社で働いていた典型的な会社員でした。
ある日、彼にあるインスピレーションがわきました。それは栄養があるだけでなく、
おいしくたのしく食べられて調理も簡単な健康食品を作るということでした。
彼のゴールは、どんな年齢の人々も健康的に食べられるようにシンプルで簡単な方法を
見つけることでした。このことがこのモロヘイヤヌードルというすばらしい製品を産み出し
ました。」
とあります。

酢50cc、醤油50cc、水100cc、ごま油小さじ2、メイプルシロップ大さじ11/2を
かけて中華冷麺風に。麺もつゆもとてもおいしかったです。

ちなみに麺の原材料は、
小麦粉、タピオカ粉、オーガニックモロヘイヤパウダー、塩、
炭酸ナトリウム、炭酸カリウム。

値段は100g(50g×2)で$1.99でした。
日本でも売られているのかな?

2 comments:

  1. 歯ごたえが良くておいしそう! 今度ミツワに行ったら買って来ます。
    日本でも売っているのかな?
    モロヘイヤって大好きで、日本に行ったら必ず食べるんだけど、こちらでは売っていないね。
    栄養価も高いし、ブームにならないかな?
    でも、アメリカ人はネバネバしたものは苦手だっけ?

    ReplyDelete
  2. もっと買ってこればよかったと思っています。私も次回ミツワに行ったときは
    まとめ買いしようかな。夏にちょうどいいですよね。

    私もモロヘイヤ大好きです。モロヘイヤがあれば、刻んで麺つゆに入れて、
    このGreeNoodleをつけて食べる、なんてやってみたいなあ。

    めんつゆといえば、嘉日のそばつゆ、おいしいですよね。
    いいなあ、6月のコース食べたかった。
    7月は麺が素麺なんですよね。それはそれでおいしそうなんですけど、
    でも手打ちそばが食べたい。

    ReplyDelete