Tuesday, September 27, 2011

麺打ち


にっぽんの麺と太陽のごはん』に載っているレシピを試す日々。
ここ二日は麺を打ってみました。


本のコンセプトは日本の地粉で作る、というものなのですが
こちらではオーガニックのAll purposeで作ってみました。


「打って、切って、すぐ食べられる!無敵の即打ちうどん」
思ったより簡単にできた。そしておいしいです。
つゆも本に載っていた本かえしを昆布水で割ったもの。こちらもおいしい。


「無かんすいのしこしこ麺 地粉の中華麺」
かたくり粉(またはくず粉)とタンサン(重曹)入れて作ります。
これもおいしい。これまた本に載っている冷やし中華のたれを作ってかけました。
しょうゆだれとナッツだれの2種類が載っているのですが、ナッツだれにしました。
ピーナッツペーストをアーモンドペーストに、レモン汁がなかったので
酢で代用しましたが、これもおいしかった。

ほんとこの本に載っているレシピはどれもおいしいです。

No comments:

Post a Comment