Monday, September 26, 2011

週末のごはん


にっぽんの麺と太陽のごはん』に載っていたケチャップライスと
薄焼き卵クレープでオムライス。以前豆腐を使ったたまご生地もどきでオムライスを
作ったことがありましたが、これは小麦粉と米粉を豆乳や水、アガベシロップ、なたね油で
溶いたものを焼いています。自家製アルファルファスプラウトを添えて。
アルファルファの種は、Amazon でレビューがよかったThe Sprout House
オーガニックのものを買いました。5日間で収穫。


モロッコインゲンに全粒粉の衣をつけて揚げ、酒粕粉チーズをふりかけたものが
おいしかった夕食。この酒粕粉チーズも『にっぽんの麺と太陽のごはん』に
載っているレシピですが、おいしくて何にでも振りかけてしまいます。
アーモンドプードルと酒粕、菜種油、海塩、ガーリックパウダーでこんなになるなんて。
やっぱりここのは飲みやすい。


ゴーヤたっぷり、茗荷もたっぷりの海苔入り和風パスタ。


ホシノ酵母で焼いた全粒粉入りパンでトースト3種。
ソイマヨコーン、あな吉さんのベジチーズを載せてピザ風、砂糖など甘味料を使っていない
アプリコットジャム載せ。


お彼岸には間に合わなかったけれどおはぎ。
玄米&玄米餅米で作るともちもちにプチプチ感も加わっておいしい。
日本のおやつはもともとビーガンのものが多くてうれしいなあ。

2 comments:

  1. マオさん、ますますこの本が欲しくなってしまいました。どれもおいしそうです。

    Coatesの赤ワインZinfandalは、この間買おうかどうかすごく迷って結局買わなかったんです。おいしいんですね。今度は、試してみます。
    どうも最近防腐剤の入ったワインが苦手になって来て、オーガニックのワインのおいしい物を捜しているんです。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、あれから麺も作ってみましたが、ほんとこの本おすすめです!

    Coatesのワインはどれも飲みやすくおいしかったです。私も無添加の方がいいよなと思いつつも、亜硫酸が入っていないワインはピリッとする感じがして苦手なものが多かったのですが、Coatesのはどれもおいしく飲めました。ただでさえ葡萄は栽培時に農薬をたくさん使うって聞きますし、やっぱり安心して飲めるのがいいですよね。

    おはぎはくにこさんのブログ拝見してから慌てて作ったんですよ!

    ReplyDelete