Friday, December 14, 2012

ビーガン機内食


先月日本に行ったときの機内食。
ユナイテッド航空でNY- SFO- KIX。
機内食はサンフランシスコから。


1回目、カレーとサラダ。
ドレッシングはビーガンでなかった。


2回目。フレンチトースト&ベリーソース。
フレンチトースト、わざわざビーガン仕様で作ってくれてるのかしら???
そんな風にも思えず、手をつけず。


復路。サフランライスとスチーム野菜、サラダ。
出されたものはありがたくいただこうとは思うのですが、
缶詰か冷凍かわからないけれど、野菜とはいえちょっと食べれなかった。
味付けが問題というわけではなく、食べるとしんどくなる感じ。


サンフランシスコ空港で石釜焼きピザを買いました。
ベジタリアンマッシュルームピザのチーズなしで。
チーズ抜きで、とさらっと通じるのがうれしい。

ビーガンなどの特別機内食は、他の人たちより先に持ってきてもらえることが
多いです。なので先にいただきながら、一般食のカートが回ってくるのを
見ていたのですが、“ Beef or Chicken? ”の連呼を聞きながら、
こんなこと思うと犠牲になった牛や鶏たちに失礼だけど、
機内食の食事ってそんなに美味しい訳でもなく、お肉も“いいもの”を
使ってるわけではないし、それならビーガンビーフやビーガンチキンの方が
肉食の人にとってもおいしいのではないかと思ったのです。

もしドッキリ企画があって、実は肉もどきを使ってました〜!となっても
この乗客の中に何人もどきだと気づく人がいるのかな、などと
くだらないことを考えていました。

4 comments:

  1. 安い値段で取引されるために最悪の環境で育って、結局まずい料理にされちゃう動物たちの命って一体、、、、

    機内で隣の座席にお肉がはみ出ちゃう人たちはビーフもチキンも食べてる場合じゃないのに、と思いませんか?笑

    ReplyDelete
  2. ベジメニューの機内食はまだ試す機会がなかったので、こんな感じなんですね~。なかなかおいしそうですねっ!
    でも、、ヴィーガンではなくて、単に「お肉を使っていませんメニュー」なのでしょうか?

    こういった大量に仕入れをするお肉たちは、おそらくファクトリーファーミングの疑いは大ですよね。学校給食とかも、お肉もどきにしてみても、たぶん気づかないでしょうね。
    そういう企画、リアリティ番組でやらないかしら?

    ReplyDelete
  3. Anriさん、わざわざ命を犠牲にしてすることじゃないですよね。
    ほんとはみ出てる人たち、多いですよね。
    エコノミー席、私でもしんどいのにさぞかし辛いだろうなあと同情します。
    自業自得といえばそうなのですが。
    ぜひともフレッシュ野菜食べて健康になってもらいたい。

    ReplyDelete
  4. Hoshiさん、一応申し込むときにはベジタリアン食とは別に
    ビーガン食って区別されているんですよ。
    それなのにこんなことに。
    食事に貼られてるシールには、VGMLと書かれています。
    これじゃあVegetarianなのかVeganなのか不明ですよね。
    結局一緒くたになっているのでは、というのが私の推測です。
    スナックもキットカットとか配られますしね。断るけど。

    ドッキリ企画、楽しそうでしょ?
    畜産業界からクレームはくるかもしれませんが。
    ほんとどこかやってくれないかしら。

    ReplyDelete