Friday, December 28, 2012

クリスマス料理


大好きなナポリピザの店A Manoのマルゲリータ持ち帰り。
クリスマスカラー。

ブッシュドノエルが食べたいと言われ、
ビーガンになって初めて作ったロールケーキかも。

これがなかなか美味しかったのです。
ビーガンになって初めてのバレンタインディに作った
チョコレートケーキ&豆腐チョコクリームは一口食べて
もう要らんと言った夫もおいしいと言ったこのケーキ。
レシピが違うからか私たちの味覚が変わったからなのか。


クリームはこのポン菓子をミルサーで粉にしたものと木綿豆腐、
ココア、穀物コーヒー、アガベをガーしたもの。
分量は味見しながら固さ見ながら適当に入れていきました。
中に巻いているのはココア、穀物コーヒー入れる前に取り分けたもの。

スポンジは山崎友紀さんの『クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ』
を参考に家にある材料に置き換えて作りました。

全粒ペストリーフラワー 60g
ホワイトフラワー  90g
(共にBob's Red Mill オーガニック)
ベーキングパウダー 小さじ2
ココアパウダー 20g
塩 小さじ1/4

グレープシードオイル 45g
アガベネクター 50g
メープルシロップ 60g
アプリコットジャム(砂糖不使用) 8g
オレンジジュース 25g
豆乳 165g
バニラエクストラクト 小さじ2

粉類を混ぜ、そこによく混ぜた液体類を加えムラなく混ぜる。
200℃で10分。 乾燥させない様に蒸らしながらあら熱をとる。
巻くときに内側になる面にアプリコットジャムとブランデーを混ぜたものを塗る。

2日経ってもスポンジはパサパサになることなく、
豆腐クリームはベチャベチャになることなく、
最後までおいしく食べられました。

No comments:

Post a Comment