Monday, December 17, 2012

獣の悲しき声を聞けよ




これを読んでベジタリアンになりました、というレビューを見て
買ってみようと思った『日月神示』。以前の記事はこちら

今回はたまたまネットで見て、何の巻に書かれているかは
まだ調べていないのですがとてもいいなと思った言葉があったので転載します。


愛することの気付きはの、小さなことから始まるぞ。
人それぞれの人生で感じた愛は数々の、形をとりておるものぞ。
愛を感じた瞬間を、いつのまにやら忘れ去り、愛というもの知らぬぞと、
言うては笑う者ばかり。
生き物飼いて気付く者。男女の縁で気付く者。肉親失い気付く者。
気付きの形は違えども、一度は心にその愛を、感じてわかりておるはずぞ。
そのこと静かに思い出せ。思い出せればその時の、愛に溢れた瞬間は、
心豊かに満ち足りて、神の心となりておる。
神の心になるのはの、何も難しいことはない。まことは人は一瞬は、
神の心になりておる。
ただ一瞬のまばたきの、ほどにてそれを忘れおる。
人は生きて人のまま、天と地獄を行き帰り。天にも昇る気持ちとは、
人が作りた言の葉ぞ。
天にも昇る心持ち、心で覚えてくだされよ。

このとし大きなまがりかど。あちらへ行くも、こちらへ来るも、それはそなたの選択ぞ。
そなたら人の選択ぞ。選ぶは人ぞ。人なるぞ。
「自らを誤魔化すことなかれ!」

神が救うのでないぞ。

己がすくうのぞ。
人が救うのぞ。
花を救うのは人ぞ。
鳥を救うのも人ぞ。

人しか救えぬぞ。

何も言わぬ花の心となれよ。何も言わぬ鳥の心となれよ。
その悲しき目を見取るのぞ。獣の悲しき声を聞けよ。
人も獣も草も木も、すべては巡り、この星をつくりておるのぞ。

奢る人の心が、この星をくるわせたのぞ。めぐりをめぐりでなくしてしもうたのぞ。
めぐりめぐって、人は人ぞ。めぐりめぐって花は花となるのぞ。
そのめぐる力をとりてしまえば、この星は生きる力を失うのぞよ。
めぐる力を呼び起こせ。めぐる力をとりもどせ。

自分の心に忠実に生きよ。

ひとりの気付きが、人を変え、神に近付く者となる。

No comments:

Post a Comment