Saturday, December 15, 2012

日本土産


奈良が仕事場の友人に奈良土産をもらいました。
大和真菜が練り込まれているパスタ。
パスタといっても葛や米粉も入っている和パスタ。
私が食べれるものを、と原材料よく見て買ってくれたとのこと。
いわゆるパスタとしてもお鍋に入れてもおいしかった。
ありがとうね、ごちそうさま!

この友人と会うときは、おうちにおじゃまして鍋をするのが定番です。
もちろんビーガンで。
野菜や豆腐は友人が準備してくれているのですが、
私はつけダレや麩や餅などプラスしたいものを持って行きます。
つけダレもアミノ酸(味の素)などの添加物が入っているものも多いから
それも避けたくて自分で作ったものを持って行っていたのですが、
今回は時間もなくて市販のものにしました。

いろいろな種類、それも良さげなものがあるだろうとデパートをはしごしたのですが、
ほとんどのゴマだれに卵黄が入っていることにびっくり。
ポン酢も添加物が入っていなくても鰹、サバ出汁が入っているものがほとんど。
ビーガンだと選択肢がほとんどない。盲点でした。

No comments:

Post a Comment