Sunday, December 23, 2012

クリスマス


今年ももうすぐクリスマス。
街が華やかになるこの時期も、世界にはとっても辛い思いをしている
動物(人間含め)や植物が数えきれないほどいることでしょう。

普段当たり前になり過ぎているけれど、
雨風凌げる暖かい家に住めて、ひもじい思いをすることなく
おいしい菜食ごはんが食べられるなんてとてもありがたいことだと思います。

本当に神聖な日ならば、お肉の塊なんて食べなければいいのに。
なんて5回前のクリスマスまでは肉、肉と言ってた私が
偉そうに言える筋合いではないですね。でも本音。

2 comments:

  1. 本当に、暖かいおうちがあって、あたたかいごはんが食べられること、、ありがたいことですよね。
    感謝祭もそうですが、最近のクリスマスというのも、なんだか本来の意味を忘れてしまっている人のが多いような気がします。
    おなかいっぱいお肉食べて、ケーキ食べて、プレゼントを交換して、そしてセールにいく、、、みたいな。

    ヴィーガンになってみて、いろいろな感じ方や考え方が変わりましたが、ちいさな恵みへの感謝の心も深くなったような気がします。

    メリークリスマス

    ReplyDelete
  2. Hoshiさん、不満タラタラの私も感謝できることが多くなってきました。
    初めは食事を変えるだけのことと思っていたけれど違いました。
    いろんなことを教えてくれるヴィーガン生活、ありがたいですね。

    こちらはほんのり雪化粧のホワイトクリスマスです。

    Hoshiさんも素敵な休日を!

    ReplyDelete