Thursday, February 9, 2012

ガトーショコラ


レシピ本をいただきました。『マクロビオティック 天然酵母の焼き菓子』。


早速ガトーショコラを作ってみました。
山崎友紀さんのレシピは材料のグラム数も細かかったり本格派です。
そしてその分出来上がりも本格的。
誰もこれがビーガンだと気づかないと思う。
でも食べた後は重くなくしんどくない。


この本のレシピは題名にもある通り、ビーガンスイーツの場合生地を膨らますのに
よく使うベーキングパウダーではなく、天然酵母を使っています。
本では「白神こだま酵母ドライ」が使われていましたが、手元にないので
以前買ってあったドイツの「BIOREAL」を使いました。
そのまま置き換えてみたけれど、普通に出来上がりました(のはず)。
このBIOREAL、アメリカでは代理店は業務用にしか販売しておらず(2011年秋時点)、
日本の通販で買ったものを送ってもらっていました。


アメリカでオーガニックのドライイーストは「RIZE」がWhole Foodsで買えます。
これを使ってもたぶん同じようにできるのではないかな。


今回、“マクロビ”というキーワードだけを元にこの本を選んでくださったそうですが、
なんと偶然にも私はこの山崎夕紀さんが以前出された本を持っていたのです。
数あるマクロビレシピ本から同じ著者のものを、それもダブることはなく、
なんてきっとすごい確率。

とってもうれしいです。
ありがとうございました。


4 comments:

  1. うわ~おいしそう・・・
    最近、チョコレートを食べていないので
    ごっくん!です~

    ReplyDelete
  2. 天然酵母の焼き菓子、興味あります!三省堂で立ち読みして買わなかったんだけど、今思えば買えば良かった。
    せっかく白神こだま酵母を持っているし、ベーキングパウダーを使う焼き菓子ばかりは、あまり作りたくないですよね。
    この夏、買ってきます。

    ReplyDelete
  3. かなり濃厚で満足できましたよ〜。

    ReplyDelete
  4. くにこさん、白神こだま酵母持っておられるのでしたら是非!

    まだガトーショコラしか作っていませんが、他のもおいしそうです。材料の一つにカカオマスがあって、Whole Foodsで探したけどないなと一度帰って来たのですが、たぶん英語ではカカオペーストなのだろう、と思ってあのカカオバターと並ぶ高級品の塊を買いました。今週末だか今月末だかまではカカオバターと両方普段より$3くらいお安くなっていました。

    ReplyDelete