Tuesday, February 21, 2012

V note

ビーガンビストロV-noteで晩ご飯。


スターターから選んだ2品のうちの一つ、Mushroom Phyllo Cigare 。
ポルチーニとテンペがPhylloに包まれていて、カシュークリームの上にアーモンド、ザクロの実。
色合いの為なのだろうけれど、ザクロの実の味&食感がそこまで合うとはあまり思えず。
それぞれの味はおいしかったです。


こちらもスターターから。Eggplant Parmigiano。
写真ではよくわかりませんが、一般のEggplant Parmigianoよりもずっと薄くスライス
された茄子が層になっていてとろとろおいしい。


アントレはSeitan Piccataをシェア。Candle 79で食べたセイタンピカタがとてもおいしかった
ので、食べ比べてみようとこれにしました。
セイタン自体はクセもなくてよかったのですが、マッシュポテトの味が薄く
残念ながらメリハリのない感じになってしまっていた気がします。

そして頼んだ料理、他のお客さんが食べていた料理を見て思ったのは、
どれも盛りつけが洗練されていないという印象。
よくいえば庶民的。でもお店自体の雰囲気はおしゃれなので、なんだかミスマッチ。
味は普通にいいのに、どうしても近所にあるCandle79と比較してしまいます。
だから辛口評価。

店内の造りはこちらの方がおしゃれかもしれませんが、料理の特別感はCandle79が上。


とブツブツ文句をいいながらもデザートを。
チーズケーキ、もう少し酸味があればいいのにな。
でも甘さは強くなくてよかったです。

なにはともあれ、ビーガンレストランは大変貴重。
庶民的盛りつけをよしとする人だっているだろうしね。

8 comments:

  1. こんばんは~
    Eggplant Parmigianoっていうの、おいしそうです~

    ビーガンで美味しいタルタルソースって・・・レシピを知りたいですよね!

    お店のhpを見ましたがお洒落で高級感のある店構え。。。
    盛り付けってお味と同じぐらい大切ですよね。残念。

    ReplyDelete
  2. とっても辛口なコメントに笑ってしまいました!(笑)
    素敵です。
    個人的には前回の日記のハンバーガーとフィッシュアンドチップスが美味しそうで、食べたいです。あぁいうビーガンのファーストフード、大好きです(^^)
    やっぱりNYはいいですね。NYにべジレス巡りしに行きたいです。

    ReplyDelete
  3. こんばんは。
    Eggplant Parmigiano、これは家で作ることがあれば、薄く切って重ねてマネてみようと思いました。

    ほんと盛りつけって綺麗だとそれだけでうれしくなるんですけどね。
    もちろん味が最優先ではありますが。

    Open tableでもCandle79のレビューは結構よくて、V-noteはそれに比べると良くなかったのですが
    こういう点が原因かな、と納得しました。

    タルタルソースレシピ、知りたいです!

    ReplyDelete
  4. momoさん、上から目線の何様のつもりレビューでしょう?(笑)
    普段は私ビーガンレストランにはとっても甘いのですが、今回は自分でもびっくりするほどです。せっかく良い感じの店内なのにもったいないな、と思って。両隣の人達が食べていた料理の盛りつけもとっても野暮ったかったんですもの(笑)

    ファーストフード店は小さいお店でしたがお客さんが続々と入ってきていいかんじでしたよ。ファーストフードらしい盛りつけでこちらはよかったです。

    是非是非ベジレス巡りにいらしてください。
    私は北京のベジレスを試してみたいな!中国にたまに行っていたときは、お肉も卵もガンガン食べていたのでベジレストランで食事なんて考えてもみませんでした。たまたま上海のベジレストランに連れていってもらったときには
    なぜ肉がないのか、と思ったほど・・・人って変われるものですね。

    ReplyDelete
  5. いえ、正直でいいと思います(笑)

    私も昔ニューヨークに行った時はべジじゃなかったので、べジレスに行くなんて考えてもみませんでした。NYは美味しそうなべジ料理がたくさんなのに、なんてもったいない。。。
    北京は全く期待してなかったので、美味しくて感動しました。機会があればぜひ(^^)

    ReplyDelete
  6. ベジレスが多いらしい台湾に今後行くことがあっても、もう北京はないかな、と何も調べないままに思っていましたが、
    momoさんのおかげでまた行けるかも、と思えました。ありがとうございます!
    いつの日か北京ベジレス巡りができるのを楽しみにしています。

    ReplyDelete
  7. 写真で見る限り、盛りつけはイマイチですね。デザートは、まるでダイナーのよう。
    センスのあるシェフに恵まれなかったのかな?
    それでもおいしいのなら、行ってみたいけど、どうせ行くならCandle79の方が良さそうですね。
    値段も同じくらいのようだし。

    ReplyDelete
  8. くにこさん、現状で比べるとCandle79が圧勝です。
    実はこの日はCandle79に行きたいなと思ったのですが予約でいっぱいだったんです。
    それなら新規開拓だ、と思ったのですが。
    このレストランはBlossom系列らしく、だいぶ前にCafe Blossomに行ってみたら内装はおしゃれなのに
    食事がほんとがっかりで、Blossom系からは足が遠のいていたんです。
    でもチョコレートの店Cocoa-Vのチョコはおいしかったから(今調べたら閉店したとなっていました)
    またBlossom系も試してみようと思ったのに、やっぱりここも・・・。
    本家Blossom行ってみようと思っていましたが、迷ってしまいます。

    ビーガンレストランはどこでも応援したいんですけどね。

    ReplyDelete