Tuesday, February 14, 2012

ポン酢


ここのところずっとポン酢は自分で作っていました。
醤油とオレンジなどの甘みのある柑橘果汁を半々くらいにしてそこに昆布を浸ける、
たったそれだけ。とってもおいしいのです。
自分で作ると甘味料も添加物も化学調味料もなし!
金輪際市販のものを買うことはない、と思っていました。
それも日本のメーカー以外が作ったポン酢なんて。


それなのに買ってしまった。
中華スーパーで、普段は見ない調味料の陳列棚を見ていたら、オーガニック醤油と並んで
オーガニックポン酢が!それも台湾の会社が作ったもの。製造場所はNY州。
日本でもオーガニックポン酢なんてなかなかお目にかかれないと思います。
材料は、オーガニックたまり醤油、オーガニック酢、オーガニックレモン果汁、
オーガニックevaporated cane juiceとこれまたシンプル。価格もお手頃、$4.29。
そしてVEGANと表示もある!となれば試してみたい。

ということで湯豆腐を作って食べてみました。
思ったよりあっさりさっぱり。さらっとおいしかったです。
とはいえ自分で作ったものの方がやっぱり好きなのですが、
これもとってもいいし、こんなのが気軽に買えるとはとてもありがたい話です。

今まで特に食の質&安全に関しては、やみくもに日本が一番と信じていたし
とても誇りに思っていたけれど、近年の産地偽装事件や特に3.11後の放射能汚染に対する食品メーカー等の対応、
それ以前にほとんどの加工食品に使われている添加物や化学調味料のことを知ると、
日本産、日本企業だから、大きくて有名な会社だから安心というわけではないことが
悲しいながらもよく分かりました。そしてその一方で、製品がポン酢のように日本発祥のものを
たとえ日本以外の国の会社が作っていたとしても
おいしいものはおいしく安心して食べられるのだな、と今更ながら気がついたのでした。

何でも試してみるものですね。

2 comments:

  1. アメリカで無添加、オーガニックのポン酢が買えるなんて知らなかったです!
    私もマオさんと同じように、醤油、レモン、オレンジ、昆布などで自分で作っていますが、おいしくなるのに寝かせておく時間が必要なので、急に必要になった時にいいかもしれませんね。

    食の安全に関しては、色々と知って行くうちに、日本はかなり安全ではない国の一つで、さらに世界中に添加物や甘味料などを売りさばいて広げていると言う現実に、驚いてしまっています。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、そうなんです。すぐ欲しい時に重宝すると思うんです。
    うれしいですよね、オーガニック無添加ポン酢がうちから1時間弱ほどのところで作られているなんて!

    日本は味の素をばらまいてしまった、というのは知っていましたが、甘味料までもですか・・・。
    奇跡のりんごの木村秋則さんの本で、農薬も実は日本が一番多く使っているとありました。
    中国のことをとてもひどいように言っておきながら、自国はもっとひどかった、とは悲しい話ですね。
    とある国の旅行ガイドブックには、日本は農薬使用量がとても多いので
    野菜は食べない方がいい、と書いてあるとか。

    せっかくすばらしい食文化があるのに、それを台無しにしているなんてすごくもったいないし、
    これでは日本のものはいいね、と褒められてもなんだか申し訳なく恥ずかしくなりますね。

    ReplyDelete