Tuesday, October 19, 2010

ジュルちゃん


教えていただいてからずっと見ていた有名な猫ブログ、
ジュルのしっぽ》のジュルちゃんが亡くなったそうです。
ジュルちゃんはとてもすばらしいご夫妻に救われて、
幸せに暮らせて本当によかったと思います。
でも亡くなったのはすごく悲しい。

日本で飼っていた猫が死んだときのことを思い出しました。
来月で4年になります。

元気だった頃のマオ


ビーガンになったきっかけはいくつかありますが、
そのうちの一つはマオを亡くしたことです。
私がアメリカに来てしばらくしてから病気になり、
看病しに帰って持ち直したと思ったら悪化して、
次は看取りに帰らないといけなくなってしまいました。
そして私が帰るのを待っていてくれたかのように死んでしまいました。

その後ずっと悲しくて、
1年ほど思い出しては泣いてばかりいましたが、(今も泣けてきます)
そのときに、猫1匹死んでこんなに悲しいのに、
なぜ私は平気で牛や豚や鶏を食べているのだろう、と思ったのです。
その肉は辛い怖い思いをして殺された
マオと一緒でかわいい目があって、脚がある同じ動物なのに。
猫と暮らしていると、猫はとても感情豊かで、
こちらの言うこともわかっているし、
そして痛いや辛いということを感じているというのも
痛いほどわかります。
他の動物だって同じです。

自分の猫はかわいいかわいい、そして死んだら悲しい、で
どうして他の動物のことを考えられなかったのか。
牧場で牛や豚を見ればかわいいかわいい、と言っていたのに。
子供の頃、学校の飼育委員で鶏を飼っていたこともあったのに。
その鶏が死んだときは悲しかったのに。
みんな同じ動物なのに。

ある地域で犬肉を食べると聞けば、
ひどいとか信じられない、とか言うけれど、
牛や豚や鶏を食べてるのも一緒じゃない。
勝手に自分たちが線引きをしただけで。

犬や猫、その他動物と暮らしていて、
動物が大好きな人、
その子が亡くなったらとっても悲しいと想像できる人、
実際亡くして悲しい思いをしている人、
でも家畜動物を食べている人は
ちょっとでもいいから私たちのために殺される動物たちのことも
考えてみてほしいなあ。
食べようとしているその肉は、
自分のかわいい犬や猫と同じ
かわいい目をした牛や豚や羊や馬や鶏が
怖い辛い痛い思いをして殺された結果なのです。

と偉そうなことを言っている私も、
2年弱前まではお肉は大好きで食べていました。
肉&卵大好きだった私が今は菜食が大好きです。
だから動物へのやさしい気持ちさえあれば、
誰にでもできると思うのです。

お肉を食べるのを止めようと思っても
食べたくなったときは、
頭の中でこれが自分の犬猫だったらどう思うか、
どんなに悲しいか、
家畜動物たちも同じ、と
想像すると、食べたくない、いや食べれない、
という感情になっていくのではないかな、と思います。

と言いつつ、私のずるいところは
まだ魚介類を完全には止めれていないことです。
魚だって同じ動物なのに。
外食で選択肢がなかったら、
家では月に1回食卓に上がります。
そして猫には魚のフードをあげています。
猫のビーガンフードも売っているけれど、
猫はもともと肉食動物。
こちらの都合で猫にビーガンを強いるのは
なかなかできずにいます。
猫が自分で牛や豚を捕まえるわけはないから、
以前からそういうフードはあげませんでしたが、
チキン系はあげていました。
でも辛くなったので、魚系をあげています。
もし今後自分が100%魚介類を食べることを止めたとしても、
猫と暮らしている限りは完全なビーガンになることはないのでしょう。

だからビーガン、ビーガンと偉そうなことは言えないのだけれど、
でもほんの少しでも辛い思いをする動物たちが減るように、
ビーガンに興味を持ってくれる人を増やしたいのです。


6 comments:

  1. マオちゃんって私の実家の猫と同じ模様でそっくり!
    かわいいですね。
    亡くなった時は本当に辛かったでしょうね。
    マオちゃんがどんな動物にも魂があることを教えてくれたんですね。

    私もたまに魚を食べることがあります。でも、養殖の魚は絶対に食べません。水銀の心配があろうとも、大きな海を自由に泳いできた魚をありがたくいただいています。

    テレビや新聞、雑誌などでは、めったに家畜の現状が報じられることがないですよね。でもインターネットで真実を知ることが容易になってきているので、少しでも、家畜のことを考えてくれる人が増えて来るといいなと私も願っています。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、ありがとうございます。マオは本当にかわいかったんです。いろいろなことを教えてくれました。ご実家の猫ちゃん、マオにそっくりということは、とってもかわいい子なんでしょうね!

    そうですね、養殖の魚も、家畜動物と一緒のひどい状況下におかれているんですもんね。

    家畜の現状が大々的に報じられると、肉を食べれなくなる人増えるでしょうね。それが健全だと思います。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。
    以前から、ときどき訪問させてもらってます、yukiと申します。
    事後報告ですいません、ブログもリンクさせてもらっていますm(_ _)m

    ところで、yugivegeさんがビーガンになった理由を初めて知りました。
    自分のペットだけ可愛がって、あとの畜産動物は平気で食べれる、というのが出来なくなったのですね。
    それは素晴らしい気付きだと思います…!

    私も、保護した猫を飼っているので完全に菜食とは言えないのかもしれませんが・・・自分の生活の中で、できる範囲のことはしたいですね。

    ReplyDelete
  4. yukiさん、コメントありがとうございます。リンクもしていただいてありがとうございます。よろしかったらyukiさんのブログも教えてくださいね。私がビーガンになるきっかけとなった出来事は他にもいくつかあるのですが(またいずれ書きたいと思います)、理由は一つ、動物に辛い思いをさせることにこれ以上加担したくない、です。私のできることは微々たるものですが、ほんの少しでも良い方向に向かっていくれるようにいつも願ってます。

    保護された猫ちゃん飼っておられるのですね。
    私も今2匹と暮らしていますが、1匹は拾い、2匹目はアニマルシェルターから引き取りました。それぞれ個性があるし、やっぱりいろいろなことわかっているんだなあ、と思う毎日です。猫との生活、楽しいですよね。

    ReplyDelete
  5. ごめんなさい、ブログの表示が出来てなかったです。
    http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/
    またお時間があれば見てみてください。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete
  6. yukiさん、ありがとうございます。早速拝読しました。とっても素敵なブログでした!これからもご更新楽しみにしています。

    ReplyDelete