Thursday, October 28, 2010

ベジフォンデュ


あじゅの長芋と豆乳のベジフォンデュ。
とってもおいしくて自分でも作ってみたいなあ、と思っていたのですが、
長芋と豆乳の他に何が入っているのか分からずにいたら、
yukaさんが作ってみられて材料も載せてくださっていました。

真似して2日連続で作りました。
私も量は味を見ながら適当で作りましたが、
白ワインを多めに入れた1日目の方が
いわゆるチーズフォンデュぽかったです。
白みそは入れずでした。

私はお店で一度しか食べていないので、
どこまで再現できているかよく分からないのですが
それでもとてもおいしかったです。
最後は玄米ごはんを入れてリゾットに。
満足でした。

2 comments:

  1. ベジフォンデュおいしそうですね〜。私は作ったことが無いのですが、あな吉さんのブログにもベジチーズの作り方が載っていました。
    http://www.cafeblo.com/vegetable/entry-f05f9b4103203b9758410fab649d38ad.html

    これから寒くなる季節、私も挑戦してみようかな?

    ReplyDelete
  2. くにこさん、ベジチーズレシピのご紹介ありがとうございます。次回はこのベジチーズでやってみようかな。あな吉さんの発想はすごいですね。ベジチーズはいろいろなバージョンがあっておもしろいですね。

    ベジフォンデュ、是非挑戦されてみてください。くにこさんならきちんとレシピにしてくださるはず。私はいつも適当なので二度と同じ味が作れないのです。

    ReplyDelete