Friday, September 23, 2011

にっぽんの麺と太陽のごはん


白崎裕子さんの『にっぽんの麺と太陽のごはん』を買いました。
白崎さんのレシピはもちろん動物性食品全くなし、そのうえ普段菜食ではない人達にも
満足してもらえると評判です。
雑誌に載っていたレシピを試したことがあるのですが、それがとてもおいしくて
繰り返し作っているのでこの本もとても楽しみでした。
肝心の麺はまだ作っていないのですが、かえしや米味噌で作るコチュジャンもどきなどの
調味料から料理まで早速いくつか作ってみました。


マスタードクリームソースパスタ。本当はピチというパスタを自分で作ってそれを使っての
レシピなのですが、今回パスタは市販のオーガニックパスタ。
このソースがびっくり材料&とても簡単でおいしい。
上にかけた粉チーズもどきも本にあったレシピ「酒粕粉チーズ チーズよりもチーズ味!」。
これもおいしいのです。そのままでもつまんで食べてしまう。


セイタンを使った「セイタンきのこ(ベジ肉そぼろ)ベジタリアンの人もそうでない人も」
も作りました。セイタンはもう買わないし作らないだろうな、と思っていたけれど、
白崎さんのレシピなら試してみたい、と久々購入。


そのセイタンきのこを使った「マーボー丼」。これもおいしかったです。

甘味料はアガベシロップがよく使われていて(またはてんさい糖、と表記。
分量はそれぞれ異なる)、こちらではてんさい糖が手に入りにくく、
アガベシロップの方が簡単に買えるのでありがたいです。日本のレシピ本で
アガベシロップを料理に使っているものはなかなかなく、いつも適当に換算して
入れていましたが、レシピ通りの味じゃないんだろうなあ、とも思っていたので。

手打ち麺からごはんの炊き方、自家製調味料の作り方から料理上手になる方法などのお話等、
盛りだくさんでレシピはおいしい、とってもおすすめの本です。

2 comments:

  1. こんにちは! この本おもしろそうですね。
    主人も娘も麺類が大好きなので、参考になりそう。買ってみようかな。
    自家製調味料もいっぱい載っているんですね。お料理もおいしそうです。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、こんにちは!買いはって損はないです!くにこさんならいろいろ作られてアレンジもされそう。是非!そうそう、コンセプトが日本の地粉で作るっていうものなんですけどね、、、。それがこちらの粉ではどうなるか?ですが、こちらはこちらの地粉で楽しんでみようと思っています。

    ReplyDelete