名前も見た目もなじみがなかったので。
小麦グルテンを醤油味の出汁で調理したものです。
この頃は、とにかくお肉の代わりのなるものを探していたのでもちろん購入。
どのように料理して食べたかは覚えていませんが、
あまりおいしいものではないな、と思いました。
でも、材料を見ると、自分でも作れそう。
そんなとき、料理学校のセイタンクラスを見つけたので受講してみました。
ここで習ったセイタン:
まずグルテンを取り出すのに
全粒粉 4カップ(アメリカンサイズ約250CCです)
無漂白小麦粉 4カップ をボールに入れてよく混ぜ合わせ、
冷水 4カップ を徐々に注ぎ入れ、こねたり叩いたりで15分。
その生地を冷たい水の中に入れて30分放置、グルテンの発達を促します。
それを流水で揉みながら洗い流し、生地が硬くゴムのようになるまでこね、
グルテンだけを残します。
そしてそれを数個に分けてボール型に成形し、
沸々しているスープストック(水8カップ、醤油3/4カップ、ショウガ薄切り5cm分、
にんにく4かけ、昆布13cm、人参1本乱切り、タマネギ1個4ツ切り、セロリ1本乱切り)
に入れて1時間半ほど煮ます。そのままスープの中で室温まで冷まします。保存はスープに浸したまま冷蔵庫で1週間、冷凍庫で一ヶ月。
作ったセイタンで料理。
Orange-Glazed Seitan stir fried with edamame,cashews, and red peppers
Breaded Seitan with caramelized onions and lemon-caper sauce
市販のセイタンよりはおいしく、料理の味付けもよかったですが、私が今後セイタンそのものを買ったり作ったりすることはないだろうなあ、と思いました。
しかし、このクラスに参加したことは、他のベジタリアンやビーガンの人たちに会えたことも含め、いい体験になりました。
No comments:
Post a Comment