Saturday, January 9, 2010

Farm Sanctuary


Farm Sanctuary は、家畜場や屠殺場等から救出されてきた動物の為の保護シェルターで、
ニューヨークとサンフランシスコにあります。
去年の9月にニューヨークのFarm Sanctuaryを訪れました。
ニューヨークと言ってもニューヨーク州はとても広く、このFarmはマンハッタンから5時間くらいのところにあるのどかな広大な土地にあります。

ここではツアーに参加することができ、初めにビデオでの家畜動物のおかれている残酷な状況の紹介、そしてその後Farmを案内してもらえます。
ツアーと言っても、大それたものではなく、ただただ動物ごとの居住区を巡っていくだけなのですが、そこに暮らす動物達の幸せそうなこと!
以前同じ人間からひどい扱いを受けていたのにも関わらず、動物達はここのスタッフ達を心底信頼しているようで、私達にすり寄ってきたり、そうでなくても撫でても嫌がるそぶりも全く見せません。ここのスタッフ達がどれだけの愛情でもって動物達と接しているのかがわかり、そして動物達にもそれを理解し応えるだけの感情があることがよくわかります。

ここで動物達は、のびのびした環境の中、何かを搾取されることもなく、何に怯える必要もなく天寿を全うすることができます。動物達がこのFarmに連れてこられる前の状況とはまさに天と地。幸せに暮らせるようになって本当によかった。しかし、この暮らしにたどり着けない動物達の方が圧倒的に多いのです。

少しでも辛い思いをする動物達が減りますように。

No comments:

Post a Comment