Tuesday, February 15, 2011

Happy Valentine's Day


バレンタインデイに寒天チョコケーキを作りました。
カノウユミコさんのレシピを参考に、

ココア 大さじ4
全粒粉 大さじ2
ひまわり油 大さじ2
きなこ 大さじ4
メイプルシロップ 大さじ2強
寒天パウダー 2g
豆乳 200cc
コーヒー豆を漬け込んだラム酒 大さじ2弱
そのラム酒にしばらく浸したクコの実 適量
バナナ 1本
デーツ 2個

ココアから豆乳までの材料をミキサーで混ぜ、
クコの実を混ぜ込み、
刻んだデーツを散らした耐熱容器に流し入れ、
バナナを浮かして195℃のオーブンで15分ほど焼き、
冷蔵庫で冷やし固めました。

いただきもののルクルーゼの器に入れて焼きました。
♥型のバナナは沈んだりしてよくわからない形になってしまったけれど、
赤色の器のおかげでバレンタインぽくなりました。


卵やバターやクリームが入らなくとも、濃厚で大満足できる味です。
お菓子を作る度、毎回思いますが、
ビーガンのお菓子は作るのとても簡単!
ただただ混ぜるだけ、がほとんど。
こんなに簡単でおいしく動物にも体にもやさしいお菓子が作れるなら
それに超したことはない!
もっともっとたくさんの人に気付いてもらいたいなあ。
後片付けもとっても楽チン!

No comments:

Post a Comment