Wednesday, February 16, 2011

辛いこと

最後の力を振り絞って太ももの上に来てくれたマオ

以前、日本で飼っていた猫マオを亡くして、猫1匹が死んだだけでこんなに悲しいのに、
なぜ私は平気で牛や豚や鶏を食べているのかと思った、という内容を書いたときに
初めてコメントをくださったyukiさんの猫くみちゃんの具合が悪いそうです。
そしてyukiさんも、猫1匹死ぬのにこんなに辛いのに、、、と書かれています。
そして家畜動物の辛すぎる現状についても載せてくださっているので、
是非読んでいただきたいと思います。


マオ、ありがとうね。

マオは消化管リンパ腫で、どんどん食べられなくなっていきました。
普段は日本で普通に売っている魚系フードをあげていたのですが、
初め実家から食欲がなく吐く、と聞いたときは、
ずっと食べ続けてきたものにアレルギー反応が出たのかもしれないし、(何かで読んだ)
あげるものを変えたらもしかしたら食べれるようになるかも、と
インターネットで少し高い外国産の今まであげたことのないものをオーダーして
実家に届くようにしました。
今まであげたこともないもの、、、ラムやダックや、、、
ラム肉はアレルギーを起こしにくい、と書いてあったような、、、

このときはビーガンでもなんでもなかったけれど、ふと思ったんです。
羊、あひる、かわいいよな、自分の猫の食欲を取り戻そう、元気を取り戻そう、と
普段自分がかわいいかわいいと思っている羊やあひるを犠牲に、って都合が良すぎるよな。

結局マオはその珍しいものも全く受け付けずでした。

一度リンパ腫がすっかり消えるという奇跡みたいなこともあったのですが、
(抗がん剤のおかげか、別に飲ませていたサプリが効いたのか、それとも願いが通じたのか)
再発し最後はガリガリになって死んでしまいました。
それはそれはとっても辛かったです。


自分の猫が死んだら悲しくて、でも豚は平気で食べるって
やっぱりそんなのおかしいよね。


2 comments:

  1. 紹介していただき、ありがとうございます。
    マオちゃんのこと、よほど辛かったでしょうね。
    そこで、自分の猫だけでなく、他の動物たちのことを考えるに至ったというyugivegeさんの気持ち、とても大切なことだと思います。

    動物は何も言う事ができないけれど、だからといってそれを利用するような真似をして、いじめたり、殺したり、するのは何か違うような気がします。

    小さなものだからこそ、大切にできる世の中になってほしいものですね。

    ReplyDelete
  2. yukiさん、こちらこそありがとうございます。動物に行われているひどいことは、ほんの少し想像力を働かせるだけできっと誰でもわかることだと思うんです。そしてきっとゾッとすると思うんです。それをよしとする人なんて滅多にいないと思うんです。普段全く気付かないか考えないようにしているだけで、何かがきっかけで気付いてもらえるようになればいいな、と思います。

    私も気付くのが遅く、きっかけになったのはマオの死で、マオにはほんと辛い思いをさせてしまった、と申し訳ない気持ちもいっぱいあるのですが、同時に感謝の気持ちもいっぱいです。

    痛いとも辛いとも憎いとも言葉にできずに殺されていく動物たち、人間はパワーがあるからといって、それを振りかざしていたら絶対にダメですよね。本当に、小さな喋れないものだからこそ、大切にできる世の中になってほしいですね。

    ReplyDelete