Monday, February 21, 2011

Ripple Effect


親しくしていただいていた方が日本に帰国されました。
とても寂しいです。
この方とは私がビーガンになる前から知り合いでしたが、
よくおつきあいさせていただくようになったのはビーガンになってから。
おうちに呼んでいただくことも多く、
その度に私が食べられるものを考えていろいろ作ってくださいました。


突然、いわゆる世間一般と違うことを言い出した私を理解しようとしてくださって
とても感謝しています。
私が反対の立場だったら、同じようにできたかといえば自信がありません。
ビーガンというもの、になることは正論だと確信していますが、
世間ではまだまだ少数派で変わり者扱い。
そういう人に対応するのは難しい、と思う人も多いでしょう。


私は常に、周りの人にもビーガンの良さを知ってもらいたい、
そして願わくばビーガン生活を始めてもらいたい、と思っていますが、
まずは私に理解を示してもらうだけでもとてもありがたいことだと思っています。
ですのでこの方にも本当に感謝していたのですが、アメリカを去られる前に、
とってもうれしいこんなメールをいただいたのでご紹介したいと思います。

〜いただいたメールから抜粋〜

yugivegeさんは、
VEGANへと移り変わり食生活が変わりました。
VEGANへの活動もされてます。
これは 近くにいる私が今だお肉を食べているので
皆をVEGANにするには 難しいことだと思います。
啓蒙運動は 難しいけど
少しずつ広まってるのは確か。

私の思いとしては
頂きます。の中に命がかかってることを 人は感謝すべきだと思うし
破棄する(消費期限などで)ことも考慮されて
命をささげるようなことのない マーケティングになればと思います。

鳥フルのこともそうですが
素通りしなければ 心に痛いニュース一杯あります。
先日は オリンピック観光用のハスキー犬が
大量処分された・・・・。などなど。

心痛いニュースが じつは周りに一杯で
目を背けたらいけないことだらけです。
yugivegeさんのおかげで 何も出来ないけれど
少し目を向けれるようになりました。
かといって
何も出来ませんが。

日本へ戻って落ち着いたら
自分の健康のため
そして
命のありがたさを感じるためにも 自宅だけでも野菜生活を目指すつもりです。

何十年か先は 農家の人が投資家達に講義している時代になるそうです。

そんなこんなで 私なりにアメリカ生活で変わったことの一つとなりました。


Vegan雑誌の裏表紙

『あなたは波及効果というものを信じますか?』
私たちが食べるものは私たち自身、動物たち、そして地球の幸福に影響を与えています。
あなたのコミュニティでさざ波を起こしましょう。

No comments:

Post a Comment