Sunday, September 2, 2012

手動フードプロセッサ



以前クイジナートの小さいフードプロセッサ($40弱のやつ)を使っていました。
大きさ的に場所を取らないし気軽に使えてよかったのですが、すぐに壊れたのです。
買い直したものもやっぱりすぐにダメになり、本格的なものに買い替えるかずっと
迷っていました。でもいろいろな意味で、電動のものはできるだけ料理に使いたくない
しなあ、と探していて見つけたのがコレ
手動のものってハンドルが付いていてクルクル回すタイプがほとんどですが、
これは紐についたリングを引っ張ると中の刃が回転するのです。
おもしろそうだけど本当に上手くできるのかな、とずっと買わず終いでした。

それが先日Woodstockのベビー用品屋さんで、離乳食作り用の器具として売られている
のを見つけたのです。お店の人に性能について尋ねてみると、その人は使ったことが
ないけれど、購入したお客さんからの評判はいいとのこと。
セールにもなっていたし、それならばと買ってみました。


早速高野豆腐そぼろを作ろうと水で戻した高野豆腐、人参、玉葱を入れて
リングを引っ張ってみると、これがおもしろいようにカットされていきます。 
もっと早く買えばよかった。
サイズが小さいので一度にたくさん細かくしたい人には向かないかもしれませんが、
私にとっては以前のクイジナートと大きさも変わらないので使いやすい。


 そのそぼろを味噌と醤油で味付けしてそぼろ丼。

柔らかいもの(果物、加熱した野菜など)だと引っ張る回数を増やすと
ペースト状にもなるようです。

No comments:

Post a Comment