Sunday, September 23, 2012

いただきもの


自然農ファームを去る時に、貴重なお土産をいただきました。
自然農法でつくられた番茶とオリーブオイル。
農薬、化学肥料はもちろんのこと、有機肥料も全くなしの
畑の土オンリー、そして太陽と水からできたものです。
番茶は信楽の、オリーブオイルはイタリア産。

秀明自然農法を実践している秀明会の信者しか手に入らないのか
一般でも手に入るのかはわかりません。
私は特定の宗教団体に入る気は全くないけれど(たとえビーガン教があったとしても)、
秀明会が自然農を実践されていることはすばらしいと思います。
宗教の枠を超え、世界中で自然農法を広める為に活動されていることを今回知り、
この宗教団体への見方が変わりました。
(私はどの(宗教)団体についても穿った見方をしてしまうので)

例えばアフリカのザンビアではいくつかの村の女性達が集まった
ネットワークと提携して、メジャー企業が売りつけてくる主食のとうもろこしの
F1の種、それを育てる為に必要な農薬や化学肥料購入の悪循環から抜け出す為に
その土地の固定種を配布、自然農法で育てることを指導され、
よい成果を上げているそうです。

なにはともあれ、自然尊重、家畜動物の排泄物から作られることが多い、
またそれだけではなくショックなことに屠殺場から出る血や骨や魚粉からも
作られてることもあるらしい有機肥料も使わない、
農業に関しては(教えとして肉食を禁じているわけではない)
Organicの上をいくVeganicな 点に大共感しています。

2 comments:

  1. こんにちは☆

    私も大阪は堺市にてヴィーガン生活をしています^^
    そして、あなたのブログに出会いびっくり!私は秀明会のメンバーです(^-^)/

    自然農法のイタリアのオリーブオイル、我が家にもあります!
    このオリーブオイルに少し塩をふったものに、フランスパンなどをつけて食べるととっても美味しいですよ)^o^(
    市販のオリーブオイルでもやってみたら全然美味しくなかったので、改めて自然の美味しさに感動しました!!!

    ちなみに、日本では少しずつ自然農法のものを信者以外の方にも流通できるような動きが出てきています!宗教を越えて、自然農法の考え方に共感されるたくさんの方々に、素敵な自然の恵みがいきわたればいいなーと思います(*^_^*)

    ReplyDelete
  2. Ituskoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

    オリーブオイル、もったいなくてまだ開けていないのですが、
    開封した際にはおすすめの方法でいただいてみます。
    楽しみです!

    自然農法で作られた野菜は本当においしいですね。
    私も周りの人にそのおいしさを知ってもらいたくて、
    今回ファームで人参をたくさん買って来て配りました。

    信者の方以外でも秀明農法の野菜が買えるようになっているとこのこと、
    とってもありがたい。帰国した際にはお世話になりたいです。
    そして私も出身が大阪なので大阪のヴィーガンの方とお知り合いになれてうれしいです。

    ReplyDelete