Sunday, September 23, 2012

若杉ばあちゃん




自然農ファームの奥さんは玄米菜食を実践されているということで
興味のある分野が一緒で本の貸し合いをしました。
貸していただいた本の一つ、私は先日知ったばかりの若杉ばあちゃんこと
若杉友子さんの『体温を上げる料理教室』には、

「自然に反する生き方が社会を乱し、人間を乱ず」の項で、

乱れる大きな原因は、肉食にあると思います。肉を食べると憎々しい人になるんですよ。
人の道をはずして外道になっているからどこまでも狂うんです。

しかし野菜を食べれば優しい人になると言ったのは昔の話。
今は野菜で病気をする時代になっています。
水耕栽培で百日くらいでレタスができたり、ピーマンやトマトが三百個も四百個もなっ
たりなんて自然に反して気味が悪いでしょう?そんなことをやっているから人間社会が
乱れてくるんです。 (以上転載)

やっぱり自然を尊重する自然農を盛り上げていかないと
ビーガンでもうかうかしていられないな。

No comments:

Post a Comment