Sunday, October 14, 2012

キノコ探し 2


家の周りで真っ白いキノコの群生を見つけました。
シロシメジかシロノハイイロシメジのはず。
この2種は実は同じものなのか違うものなのか、ネットで検索しても
書かれていることが様々でよくわかりません。
どちらにせよ食べられるみたい。
シロノハイイロシメジだと、十分に加熱しなかったり食べ過ぎたりすると
人によっては軽い中毒症状が出ることもあるらしいですが。


たくさん採れました。
もちろん根こそぎ採ることはしません。でもこんなにたくさん!


ソテーと茹でたものを試食して大丈夫そうと分かった後、早速晩ご飯に。
白菜のクリーム煮に入れてみました。
クリーム部分は豆乳、カシューナッツ、塩麹をブレンダーにかけたもの。
とろみは米粉でつけました。
白キノコはプリプリしていておいしいです。キノコ味はそこまで濃くはないけれど、
それでも市販のキノコよりはずっと強い。


次の日はパスタに。

ここのところ気温もぐっと下がってきたので、
キノコの季節ももうすぐ終わってしまいそう。

3.11後、放射能をたくさん吸い上げてしまう(くれる)
関東東北の野生キノコは特に危険という情報を知ると、
そのエリアで今もキノコ探しをしている方々のサイトを見て
大丈夫なのかなと心配でした。
命の危険を冒してそこまでしなくても、、、と思っていましたが、
実際自分がキノコを見つけておいしいとなると、止められない気持ちがよく分かります。
でもかなりのリスクがあるのは確か。
関東東北以外でも、そしてこちらでもある程度のリスクはあるのだろうし。

こんなに楽しいキノコ探しさえも、被曝の心配と隣り合わせにしてしまう原発。
ベジタリアンにとって旨味、食感、ボリュームと
重宝するキノコを危険にしてしまう原発。
やっぱり自然に反することはよくないわ、とおいしいキノコを食べながら思うのでした。

大好きなベジブログの一つ、はぐれベジ・貧乏派
久々更新されたと思ったらキノコ話でした。
印象的だった〆の言葉、

「狂牛病とかノロウィルスとか、、、
   最初はみんな
ああだこうだと怖がりながらも
 情報にゆっくり飼いならされて
 心が麻痺して行くんだよなぁ(^^;)」

No comments:

Post a Comment