Thursday, October 18, 2012

Wildman ツアー


Vegan Cookbookを出しているWildmanことSteve
食べられる野草&キノコ案内ツアー@セントラルパークに参加してきました。
去年の10月にも申し込んでいたのですが、忘れもしない29日、
10月なのにも関わらず大雪で中止になったのです。
でもこの日はとってもいい天気。


思っていたよりも随分多い参加者、30人は十分にいたはず。


キノコ目当ての私は、野草や木の説明のときにはあまり真剣ではありませんでしたが、


これにはちょっと感動。なんでしょう?


クルミです!Black Walnut。中の種を石で叩き割って、生のクルミを食べてみました。
濃厚でフルーティ。

夫が見つけたBrown Cap(クリタケ)と他の参加者が見つけた毒キノコ
について説明するSteve

野草や木についてはSteveがこれは〜、と説明するスタイルでしたが、
キノコに関しては参加者が見つけたものを解説。

でも期待していた程のキノコは見つからず。
この時期たくさんのマイタケが、と案内サイトには書いてあったのに、
私はマイタケ目当てだったのに、このままツアーは終わってしまうのか?!



と思った終盤、参加者の一人が見つけました!私が見つけたかったマイタケ!
参加者の多くが、彼から少しずつ分けてもらっていたけれど、
私は自分が見つけたマイタケを食べたい、と意地を張ってもらいませんでした。


でも後で生えていたところはきちんとチェック。
マイタケって木の根元に生えるものとばかり思っていましたが、
高いところにも生えることがあるのですね。
いい勉強になりました。

期待していた程のキノコの収穫はなかったけれど、
セントラルパークにクルミやクリタケ、マイタケがあることもわかって、
まあまあ楽しかったです。

No comments:

Post a Comment