Friday, October 19, 2012

キノコ探し 4



マイタケを諦めきれない私。

去年見つけた家のそばの林には探せどもなく、
今年は生えないのかなあと思いながらも
まだ探していない場所があったわ、とひらめいて
林の中の小さな川を渡ってみると・・・


大きな木の下に光り輝くマイタケが!!!


2株ありました。


何度見ても美しい。

 マイタケに埋もれるまろ

そしてやっぱりとってもおいしい。

キノコの神様ありがとう。


6 comments:

  1. 立派!マオさんもとうとう見つけましたね。キノコの神様ありがとうって私も思ってしまいましたよ。舞茸の場所に導いてくれたような感じ。
    それだけあったら、しばらく楽しめますね。
    私はスープが一番好きでした。マオさんはどんな舞茸料理を楽しむのでしょうか?

    ReplyDelete
  2. おかげさまでやっとです。

    今年はくにこさんすごいマイタケ当たり年ですね!
    うれしいですね。

    マイタケでとった出汁はとてもおいしいですよね。
    今年はまだソテーとマイタケごはんしか作っていないのですが、
    他には何を作ろうかなあ。
    とりあえず明日は、おろしポン酢和えとマイタケうどんの予定です。
    天むすもしようかな。

    あー楽しい。


    ReplyDelete
  3. きのこ狩りがお散歩道でできるなんて、、、、たのしそうでいいですねーっ!!
    うらやましいです~。
    わたしの住むところは、砂漠地帯でとても乾燥しているから、きのことかあまり見かけません。
    あ、家の前の芝生に変なきのこが寄生していたけれど、あれは食べれるのでしょうか・・・・
    わたしもきのこ大好きなのですが、こちらのスーパー(米系の)は、日本みたいにきのこの種類が少ないのでガッカリです。
    まいたけは天ぷらにしてもおいしいですよねー。
    あぁぁ、、、1時間ドライブで日系のスーパーまで行ってきのこ買ってこようかしら・・・・・

    ReplyDelete
  4. 羨ましい~~~の一言です☆

    ReplyDelete
  5. Hoshiさん、砂漠地帯できのこ探しはなかなかむずかしいかもしれませんね。
    芝生に生えていたキノコ、どんなんでしょう。
    食べられたらうれしいけれど。

    こちらの普通のスーパーではマッシュルームかポートベロか・・・くらいですものね。

    ReplyDelete
  6. ほんとありがたいです。
    LAでは野生キノコはどうなんでしょう。
    山の方に行くとあるのかな?

    ReplyDelete