Monday, November 1, 2010

ミルクレープ


Lady Mのミルクレープが好きでした。
あな吉さんの『ゆるベジ異国風ごはん』のブリヌイ(ロシア風クレープ)と
カノウユミコさんの『菜菜スイーツ』のカボチャのカスタードクリームを見て
これらを合わせたらミルクレープができるかもと思い作ってみました。

上記に載っているレシピを参考に少し変えています。
適当に作っていったのでおかしな計量の仕方になっていますし、
これがベストとは思いません。

(クレープ生地)
Unbleached Pastry Flour(薄力粉) 大さじ16
れんこん粉 大さじ2
水 70cc
豆乳 200cc
アガベネクター 大さじ2

(カスタードクリーム)
アルミホイルに包んでオーブンでじっくりやいたカボチャ 2/3カップ
豆乳 2カップ
Unbleached Pastry Flour 大さじ4
ひまわり油 大さじ2
シェリー酒 大さじ1
メープルシロップ 大さじ5
塩少々
バニラビーンズ しごき出した種 1/2本分くらい

①カスタードクリームの材料をすべてミキサーにかけてから
 弱火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
②クレープ生地の材料を混ぜてできるだけ薄く焼き、
 間にクリームを塗り、その繰り返しで重ねていく。
③デコレーションはなしでも、ココアや粉砂糖を降ったり。

この分量でクレープは12枚焼けました。
本当はもう少し薄く焼きたかった。
破れ防止の為にれんこん粉が入っているのでもっちりします。
本ではかたくり粉が使われていました。


No comments:

Post a Comment